お越しいただきありがとうございます。

いつも応援してくださっている方も、別に応援はしてないけどチラッと見てくださっている方も、初めましての方も、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
よかったらクリックしていただけると尚嬉しいです。

       にほんブログ村 料理ブログへ

*********************
麻婆茄子ピリンギ
{F6A53DF6-45FC-4FD7-A3E9-9609937336E0}
【2人分】
豚ひき肉  100g
なす 2本(シマシマに皮を剥いて乱切り)
ピーマン 3個(乱切り)
エリンギ 1個(縦半分に切って3㎜位の薄切り)
長ネギ 1/2本(みじん切り)
にんにく、生姜 1片(みじん切り)

合わせ調味料
豆板醤  大さじ1/2〜1
砂糖 大さじ2/3〜1
しょうゆ 大さじ1/4
コチュジャン 大さじ1/4
味噌大さじ1/2弱

中華スープ  小さじ1
水150cc

水溶き片栗粉
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2

酢 小さじ1

野菜を全部切っておく。
豆板醤〜味噌を合わせておく。
フライパンに多めの油を熱し、茄子、ピーマン、エリンギを揚げるように焼いて一旦取り出す。
フライパンに油を敷かずにひき肉を入れて炒める。火が通ったら生姜とにんにくを入れ、合わせ調味料も入れる。香りが出てきたらなす、ピーマン、エリンギを入れ、中華スープ、水も入れる。弱火。水溶き片栗粉を回し入れ、強火にして片栗粉に火を通す。とろみがついたら仕上げに酢を入れ一混ぜしたら器に盛って細ねぎを散らして出来上がり。

本当は麻婆茄子が良かったけど、茄子が2本しかなかったのでピーマンと残り物のエリンギ入れました。不本意。やっぱり茄子がいい。
それでも麻婆はタレ?肉味噌?が美味しいから何入れてもそれなりに美味しくなって有難いです。
が、作り始めてから甜麺醤がないことに気づいて味噌としょうゆとコチュジャンでごまかしました。豆板醤をがっつり入れた(大さじ1)ので結構辛かったです。やっぱり甜麺醤がいい。
もはや何も足りてない状態で麻婆茄子を作った不思議。

というか、甜麺醤とかコチュジャンとか高くないですか?ちょーっとしか入ってないのに300円ぐらいして。

2回か3回使ったらなくなって。

で、そんな頻繁に使わんから常備されなくなるという。

美味しいんですけどね。高いわ\(^o^)/

最近ぐっと寒くなってきましたね。

耐えきれず冬布団や毛布を引っ張り出したら、ホコリでアレルギーっぽい鼻炎と目のかゆみが酷くて眠れなくなりました。

皆さんもお気をつけください!

ここまで読んでくれた心温かい方はこの冬風邪をひきませんように。

心からお祈りしています。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。またお目にかかれると嬉しいです(*^^*)
ご面倒ですが、下のバナーをポチポチっとお願いします。怪しいクリックじゃありません。そのクリックが1人の中年女性を幸せにします\(^o^)/いつもありがとうございます。
      にほんブログ村 料理ブログへ