お越しいただきありがとうございます。


今日の献立
●ぶりの照り焼き 
●巾着たまご
●みつばのおひたし
●サラダ
●大根おろし
●豚汁
{805F8E30-C35B-4299-BB83-E560974271D4}

半額になってたブリです。
ちょろりとサラダ油を熱したフライパンに、水気を拭いたブリを並べ焦げ目をつける。裏返して砂糖、酒、みりん、醤油を大さじ2ずつ合わせたタレを加えふたをして5分蒸し焼きに。ふたをとってタレを回し掛けながらタレがとろっとしたら完成。
大根おろしを乗せたり乗せなかったり。
むしろブリ無しでも大根おろしとタレを混ぜて食べるととても美味しいです。照り焼きのたれの万能さに感嘆。

みつばは茹でただけ。鰹節とポン酢をかけたけど、これも大根おろしと和えると、ポン酢の酸味がまろやかになっておいしいです。
大根おろしの万能さに感嘆。

豚汁は冷蔵庫に残ってる野菜をたっぷり入れて。
ごま油をたらりといれて、すりおろし生姜とニンニクチューブ1㎝弱をイン。香りが出てきたら、豚肉入れて炒める。豚肉に火が入ってきたら野菜をイン。大根、人参、ごぼう、こんにゃく、しめじなど入れたいものを投入。野菜に油が回ったら、本だし小さじ1を振り入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。アクが出てくるので取る。しばし野菜に火が通るまで放置。野菜に火が通ったら、火を止め味噌をとき入れる。もう一度火を着けて沸騰する前に火を止め完成。
間違いない美味しさ〜。食べる味噌汁。具は何でもいいと思われます。今回はさつまいもも入れました。1年ぶりにおいしいよ。もうそんな季節になったのね。今年もあと3カ月か。

巾着たまごは、昨日の親子丼の余りのつゆに本だしを足して煮ました。たいして美味しくはなかったな。残念。 

そんなこんなで、今日もなんとかご飯作りました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。厚かましいことは百も承知ですが、よかったらポチっとお願いします↓