椿落つる | G-sawa sing a gloria ♪

G-sawa sing a gloria ♪

日々の徒然だったり…
ラーメンだったり…
花だったり…

演劇界の巨匠が、また一人この世を去りました。










最後の演出作品と成りました『元禄港歌』

昨年12月、稽古初日顔合わせでのインパクトを忘れません。

「馬鹿野郎‼︎辞めちまえ‼︎」



稽古が始まってからも…

「瞽女が綺麗過ぎる‼︎そっちの汚ねぇのと変われ‼︎」

「歌舞伎の人、瞽女で並んでみて‼︎」
「やっぱりこっちの方がいいかなぁ…。明後日、演って見せて‼︎」

この発言で、翌日はお休みだった稽古を返上して、埼玉の稽古場で瞽女役の方に用意された三味線をお借りして、段一郎さん・笑羽さん・郁治郎・私の四人で五時間ノンストップで『瞽女唄・葛の葉』をお稽古した事は、良い思い出です。

五時間ノンストップで稽古した結果、披露する事も無く、女優さんでの瞽女さんに決まりました。

が…

「汚ねぇの」と言われた女優さんもさぞかしでしょうが、「綺麗」を理由に瞽女役を交代させられた女優さん達は…

「もう来なくていいよ‼︎」

と言われる恐怖と戦っていたそうで、私の様に、若旦那におんぶに抱っこな者は直ぐに

「こんな芝居に出ます。」

なんて告知が出来たのに対して、その他の皆様は、本当に寸前まで出演告知が出来なかったそうです‼︎









蜷川幸雄さん、最後の演出作品と成りました『元禄港歌』で初めて、ほんの少しだけでしたが…。
ご一緒出来た事は、一演劇人として嬉しく思います。









大きな椿が…

{EBDD6CB1-66EE-48A3-8E97-D3FCD0AEFA03}

ボトッと音を立てて

{B535BE14-E878-4A4F-BB17-3CE04F2B2945}

落ちた様な気が致します。















ありがとうございました。

ご冥福を心よりお祈り致します。