Dr.SAWAKOの美しい歯へのダイアリー-100120_072346.jpg これは ロブション のオレンジマーマレード。

私はこれが好きで六本木ヒルズに出かけた時に、よく買ってきます。

マーマレードと言っても通常あるような皮がスライスされているものではなく、みじん切り。

そして甘さはもちろん控えめです。

今日は食パンでしたが、ベストマッチはマフィンです。

フォークでマフィンをザクザクと切り、軽くトースト。

そしてこれをたっぷり挟みます。


Dr.SAWAKOの美しい歯へのダイアリー-100120_072513.jpg  こちらは蜂蜜専門店 ラベイユ の蜂蜜です。

http://www.labeille.jp/top.html

私が買うところは丸ビル店。

専門店ですので実に様々な蜂蜜があって迷ってしまいますが、何種類かは試食もできるので味の違いを知る意味でも面白いお店です。


今回は一番リピーターが多いという(お店の展示ですが)ニュージーランドのホワイトクローバー。

いわゆる蜂蜜らしい蜂蜜といった味だと思います。

年末に買った ルリジシャ という蜂蜜も美味しかったので再度購入と思いましたが、もう無くなっていました。

期間限定だったようです。


そういえば私が子供のころはよく蜂蜜がうちにありました。

でもこんなに種類があるわけではなく、蜂蜜と言えばこれ! って感じでいつも同じ容器の同じ蜂蜜があったものでした。

そして必ず容器の周りはべとべと!

パンに塗ったり、牛乳に入れてと活躍していました。


マーマレードもこんなに種類がありませんでしたね。

ちょっと高級感が漂うとなると英国の製品でした。(名前は忘れました)


同じマーマレード、蜂蜜ですが、姿を変え数十年経つとこんなにおしゃれに、そして美味しくなるのですから、日本人って本当に贅沢になったと思います。

またそこに付加価値を見つけて私たちは購入してしまうのですね。


この2点はいずれも1000円くらいのものですので、ちょっとしたプレゼントに便利ですよ。

お試しください。


志田歯科

http://shida-dc.com