今日午前中は母校の学生実習のインストラクターとして仕事していました。




私たち歯科医師は学生時代、治療内容はもちろん技工も実習し、勉強しなければなりません。


私が出ているのは総義歯補綴学の実習。


つまり総入れ歯を作る実習です。


Dr.SAWAKOの美しい歯へのダイアリー-100119_144356.jpg


この写真は私が国家試験の時に配列したもの。


もう30年以上も前ですが、うちの物置にしまってあります。


咬合器ももう今はほとんど使われない沖野式。


見る人が見れば懐かしく思うものですね。


当時は筆記試験の他に実技試験もあり、この配列の他にももう一つ実技試験がありました。






Dr.SAWAKOの美しい歯へのダイアリー-100119_144504.jpg


こちらはその箱の中に残されていた私の学生バッジ。


ブルーが学年カラー。


そして100番が私の学生番号です。




今日実習した4年生も2年後の今頃は国家試験目前。


今年の国試は2月に行われます。




受験生の皆さん、頑張ってくださいね。




志田歯科 


http://shida-dc.com