food diary♪

美味しい記録色々

NEW !
テーマ:


大好きなバゲットが一本入っていたのはとってもうれしかった!

温めて頂くとクラストバリッとクラムはみずみずしくモチムチ。とにかく生地がおいしい。

端っこのガリガリムギュムギュ部分も大好き(笑)

バターと一緒に、間違いないおいしさ。

ブリーチーズをサンドして、ワインが進むドキドキ

モッツァレラとアンチョビ、最近のお気に入り。

移転オープンしたシュクレに行きたいな音譜

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日のおいしさが忘れられずATELIER KOHTA へ。

ピスタチオとチェリーのスフレ

美味しい上にコスパがとてもよい!

熱々柔らかめのスフレ、ピスタチオ風味しっかりで美味しいんだドキドキ

チェリーはスフレの中ではなくこちらに。

生クリーム、バニラアイス、チェリーアイス、ジュビレ

ジュビレの美味しいことドキドキこちらだけでも、ピスタチオのスフレと一緒に頂くのも美味しいし・・・

とにかく美味しいの一言に尽きる!!

ノアゼットチェリー

焦がしバターのアイスクリーム(フランス産レスキュールバター)、焦がしホワイトチョコクリーム、アメリカンチェリーの赤ワインソテー、タルトレットと飴。
タルトレットの中には生クリーム、アメリカンチェリーの赤ワインソテーと焦がしホワイトチョコレートクリーム

濃厚なホワイトチョコレートクリーム。

焦がしバターのアイスクリーム。塩気が絶妙、こちらも濃厚でクセになる美味しさでした。
アメリカンチェリーの赤ワインソテーもとってもおいしい!!やっぱり旬の果物っておいしいなドキドキ


二度目のスフレが頂けて大満足!

ピスタチオ&チェリー好きな方はぜひに音譜


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パーラー江古田へ。この日もタイミングよく待たずにイートインできてラッキー。

この日も昼飲み、カミッロドナーティー トレビアーノ

微発泡、確かにハンバーガーにコーラな感覚で頂ける!

微発泡ってどっちつかずなイメージで自分からオーダーすることはなかったけどこれ美味しいドキドキ

チャバタでチキンと野菜のドッピオサンド
グリルチキン、舞茸、新玉葱、スナップエンドウ。

ジューシーで甘みたっぷりな新玉葱のスナップエンドウのシャキッと春の香り。

チキンと舞茸もいつもながらのおいしさ。

新玉葱大好きだよラブラブ

チャバタはいつもながらのクラストバリッとクラムもっちりでおいしかったです。

マイ定番、熱めラテマキアート

おいしいサンドにワインとコーヒーに大満足!

次行く頃には夏野菜にチェンジしちゃってるかな。。。もう一度春野菜で食べたいなラブラブ

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワイン会へ。


テーマは『自由なワイン 白』

造り手が思う美味しいワインを造る為、格付けや葡萄作りや醸造の常識に囚われない、自然派ワイン。自分が思っている品種の特徴と一致しないから難しい!

ワインは:

1.エセンシア ルアル パンパネオ アイレン エコ  14 (スペイン ラマンチャ アイレン100%)
2.ドメーヌ ジュリアン メイエー メール エ コッキアージュ 14 (フランス アルザス シルヴァネール90% リースリング10%)
3.カミッロ ドナッティ マルヴァジア 14 (イタリア エミリオロマーニャ) マルヴァジア100%
4.ダリオ プリンチッチ ビアンコ 13  (イタリア フリウリ シャルドネ45% ソーヴィニヨンブラン35% ピノグリージョ20%)
5.セバスチャン リフォー サンセール アクメニネ 11 (ロワール ソーヴィニヨンブラン 100%)
6.マタン カルム オゼ 12(フランス ルーション グルナッシュブラン80% 主体)


3.の微発泡もおいしかったけど、この後パーラーで頂いたこの作り手さんの違う品種の方が好みでした。

4.が今回の中で一番好み。

5.は飲み始めはソーヴィニヨンブランらしさがなく頭の中が???でいっぱいになってしまった(笑)


ブライドはハズレてしまった、まったくわからなかった。。。

続いて楽しみなお食事とワインのマリアージュタイムドキドキ

ビシソワーズ、自家製チーズ、砂肝のコンフィ、稚鮎のフリット

どのワインと一番合うかなど色々試して、楽しくなってくる~(笑)

パンも温められていておいしい、いつもお代わり組。

するめいかのトマトソースパスタ

大好きなアスパラソバージュ、うれしいなドキドキ

仔牛のロースト 蕗の薹のソース

ボリュームしっかりで蕗の薹のソースが仔牛に合うし、白ワインにも合う!

お土産の鯖ーガー


この日も楽しく、お勉強になりました。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Sincere でディナー

少しずつでペアリングをお願いしました、シャンパンからスタート。

まずは石井シェフが来て下さり、プレートにサーブして下さいました。

木村さんの牡蠣のムニエル

牡蠣のムニエルに赤紫蘇の芽、春菊の芽、青のりチップス、液体窒素で凍らせた柚子のパウダー。

牡蠣はカットされているから食べやすく、柚子の風味にソースがとてもおいしかったです。

プレートが下げられるとなんとプレートの下には本日のメニューが!

ロワールのモンルイ、シュナンブラン。ネーミング通り桃のニュアンスあり。

5つの味のトマト
懐かしい!お塩の塩味、キャラメリゼの甘味、ローズマリーの苦味、トマトの酸味、胡椒の辛味。

パーラー江古田仕込みのパン色々。慌てて撮ったからブレブレあせる

2種類どうぞ、と言われたけど2種なんて選べない・・・と悩んでいたらおまけで3種(笑)

ブリオッシュ、いちじく・ピーカンナッツ・赤ワインのパン、リュスティック。

奥の木の器には信州味噌を合わせたバター。

結局パンはお代わりして、くるみのパンとカンパーニュ。

食パンは旦那さんのを少しもらってパンは制覇(笑)

南フランスのビオニエとシャルドネのブレンド。

カリフラワーとウニの冷製
ラタトゥイユ、コンソメのジュレ、カリフラワーのムース、つぶ貝、雲丹、ハマグリとその泡

アルザスのピノグリ

続いて車海老登場、ストウブの中に熱々の石、水を入れて蒸し上げます。

車海老 和歌山のヒラスズキ、コンソメのジュレ、カリフラワーのムース、ハマグリの泡

先ほどのカリフラワーとウニの冷製の素材を変えるとどうなるか?という一皿。

印象がぜんぜん違う!!車海老のおいしいことドキドキ

醸し人九平次 山田錦。ワインのボトルに入っているとおしゃれ音譜

盛りつけも美しい!

コーンスプラウト、ナスタチウム、アスパラ、ロマネスコ、カブ、マイクロトマトや揚げたお野菜など。

この蟹味噌のソースが美味しいんだドキドキ

お野菜が食べ終わると器の下にさらに中国原産のトンナムルの新芽とポルチーニのサブレ

ポルチーニの風味しっかりなサブレ、おいしかったです。


マコンのシャルドネ

再び石井シェフ登場、たい焼き!!

和歌山のヒラスズキのパイ包み アメリケーヌソース

パイ生地の中にはヒラスズキ、ソースがもう少し多いとうれしかったな(笑)

進化した5つの味のトマト

トマトウォーターにトマトのエスプーマ、液体窒素で凍らせたローズマリーのパウダー、胡椒の飴とマルドンのお塩。

続いてメインに使う龍泉刃物のナイフを選びます。このナイフが軽くて切れ味がすごく良い!

今帰仁村で育ったアグー豚の原種の血を濃く継いだ今帰仁アグー豚のロースト
しっとりジューシーな豚のロースと、甘みと旨みがしっかりでモリーユソースも絶品ドキドキ

付け合わせはフェンネル、こごみ、タラの芽、タケノコ、揚げたお米など。

アグー豚とソースのおいしさにしばし余韻に浸ってしまったよ。

ボーペイサージュ、TSUGANE。うれしい、そして合うドキドキ

ヨモギと日向夏

ヨモギのアイスクリーム、日本酒のアングレーズソース、日向夏のマーマレードとマリネとクッキー。

右側に添えられているのはヨモギの塩、一緒に頂くと味が変わって二度楽しめる!

バラの花を咲かせます

液体窒素でバラとベリーのアイスがパリパリに

時間とともに冬から春へ。

しょうがと胡椒の入ったチョコレートのアイスとチョコレートポッキーとチョコレートクリームにバラとベリーをあわせて頂くと絶妙、おいしかったです。

しょうがとカボスのリキュール

アメリカーノ、お砂糖入れも可愛らしい!

ドングリの形をした栗のフィナンシェ、植木鉢の中はチョコレート、、卵はブルドネージュ。

お土産にはトマトのマカロン!


演出も楽しく、スタッフさんも一生懸命で丁寧な接客、どのお料理もおいしく満腹大満足!

また頑張って予約して伺いたいな音譜



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。