頼まれごと | 仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

2016年、コミュニティカフェSawa's Cafeの3年の歴史に幕を閉じ、脱・大量消費社会を目指すSawa's Projectを始めました♪

この社会を変えることができると本気で信じています。
さぁ、あなたもご一緒に。

頼まれごとをした。

「なにかを頼まれたら嫌な顔ひとつせず引き受けるのがいい人だし、それが人としてのあるべき姿である」という思い込みを疑ってみた。


なぜなら、
あたしが今Sawa's Projectでやっている実験は、
「本当にやりたいことだけしていても、
幸せになれる」という仮定を証明するための実験だから。

てなわけで、
「その頼まれごと、やりたいことかな?」と自問してみたら、
「No」だった。

次に、
「オカネがもらえるとしたら、その頼まれごとやる?」と自問してみたら、
これも「No」だった。

では、
「同じ頼まれごとを別な〇〇さんに頼まれたとしたら、
自分がオカネや時間の犠牲を払ってでもやらせてもらいたいか?」と自問してみたら、
これは「Yes」。


なので、
今回の頼まれごとは断った。


あたしの時間は有限で、
あたしは、
世界のすべての人のために等しく奉仕して生きるわけにはいかない。


「いい人と思われるため」とか、
「イメージを大切にするため」とかで、
自分のやりたいことを曲げる必要はないんじゃないかな、と思ったの。
 

…ちょっとワガママすぎる?( ̄▽ ̄;)


Sawa's ProjectのWebサイトはこちら!