軌跡の果て | 【サヴ思う故にサヴあり】

軌跡の果て

先週の金曜日で3年半続けたスーパーのバイトが終焉を迎えました。


大学1年生の8月からバイトを初めて3年半永い間バイトを続けました。


週5でバイトにはいって月に100時間を目安にバイトしていただけに下手したら学校にいる時間よりこのバイト先で過ごしていたかもしれません。


バイトはいったばっかりの時は先輩の影響でひたすらサボることばっかり考えてひどい日なんて5時間バイトはいって2時間はダンボールひいて昼寝するという強烈な日もありました。


しかし、3年半もいると色んな人がバイトで来ましたし、月日が経って自分が立場的に上にのぼっていくに連れ責任感が出てきたのかマジメに働くようになりました。


それに色んな奴が過ぎ去って行きましたが中にはめちゃくちゃ気があうやつもいて飲みに行ったりする仲になった人もいました。


レジの女の子にケンカ売られて口論になり駐車場でギャラリー20人くらいに囲まれたこともありました。


そんなこんなで色々とありましたが、先週の金曜日でバイトもラスト。


仕事事態はいつも通りこなしていきましたが直属の上司が帰る時にちょっといい話をしてもらいました。


ちなみにこいつはっきり言って仕事全然できないし、10歳も年上のパートのおばはんと結婚するし、口をあければ愚痴しか言わないし、話おもんないくせにやたら談笑をしたがるし、ホント人間的に魅力がない人なんですね。


ただこいつももうこのスーパーに入社して10年。相変わらず平社員で人望もないですがずっとこの仕事を続けている事だけは尊敬できます。そんなこの人いはく社会人って言うものはめちゃくちゃ理不尽な事ばっかりでガンバっても評価されない事ばかりらしいです。


だけど大事なのはそんな嫌な事があっても短絡的な判断をしてブチきれてその怒りに身を任せるのではなくグッと我慢する事らしいです。


これはさすがにちょっと重かったですね。


その後の


「まぁいつでも話きいたるからいつでも連絡しておいでや。自分の会社の話とか聞きたいし。」


はっきり言ってこれにはゲンナリ。こいつ明らかに薄給だからちょっと高給なうちの会社に興味があるらしく昔からそういったにおいはしてましたが僕よりその話が目当てっぽくて残念でした。


あと明らかに自分が格上的な感じで言いやがったので少しムカつきました。


時間も9時半となるとバイトの卒業生でバイト先で一番長い時間を過ごしたK山君とI原氏が来てくれました。その後1時間ほど仕事しながら談笑し仕事も終わり。


どんな最後が待っているのかと思いましたが意外にあっさり。


バイトを帰る時に3年半お世話になった夜間店長に挨拶をしさようなら。


その夜間店長いはくsavuは状況判断がいいから社会人なってもやっていけるよとかそんなスゴイ状況判断をしたことないのに上っ面のほめ言葉でさようなら。


そのバイトが終わってからは卒業生の2人と飲みに行き昔話やレジの女の子の話で盛り上がり楽しいひと時を過ごせました。


ちなみに土曜日は現役でバイトしているレジの女性やまだバイトを続けるバイトの友達とお別れ会。


夜間店長がレジで一番かわいい女の子をさりげなく下の名前で呼んでいて、かつ飲みに誘っているという事実をしりゲンナリ。


朝までオールしておもろいお別れ会になりました。


そして昨日の日曜日はボクがバイトはいったばっかりの友達と飲みに行きました。


ちなみにこのバイトにはいった時の1人が中高大と一緒でバイトでも一緒、学校でも一緒と家族みたいな義兄弟A堀さん。


彼ともきっとこの飲みが最後でもう当分会えないでしょう。


ホント適当な奴でしたがお互い落ちこぼれで一緒にガンバって卒業した事を嬉しく思い4年間遊びまわったアホ話に花を咲かせました。


この3日間でバイトの人たちともお別れ。


あのバイトで得た忍耐力で激務に立ち向かって生きたいと思う今日この頃。


最近しけた内容ばっかりのブログで申し訳ないッス☆(><)