皆様 ど~も~

今日はちょっと色んなオハナシよ

とりあえずは...お料理!

先日、「orata クロダイ」を久々に買ってね

いつも買っているところの冷凍魚だけど (冷凍食品の記事は → こちら)

で、さっそくオーブンで調理☆
$3人子育てイタリア日記☆ITALIA?TUTTO BENE!!
で...ジャガイモが多過ぎ~...でしょ?

お子達が、お魚をあまり食べないもんだからね~

なんで、お魚2匹は私と主人用で、この日お子達にはこのジャガイモと前の日に作ったラグーを

白ご飯にかけて食べさせたのわ

ちなみに<材料>

・クロダイ
・玉ねぎ
・にんにく
・レモン
・じゃがいも
・トマト(お好みで)
・プレッツェモロ

<作り方>

ジャガイモの薄切りをオーブン皿にひき、その他材料をエラ、お腹の裂いた部分などに詰め込む
写真のようにお魚の上にも適当にレモンをのせたりしてね
かるく上から白ワインをふるって...
そして180度のオーブンへ!
勿論、塩・コショウは忘れずに!!

(この日私はトマト無しで作ったんだけど、トマトを入れると「リボルノ風クロダイのオーブン焼き」ね)


出来上がり☆
$3人子育てイタリア日記☆ITALIA?TUTTO BENE!!
美味かった~☆☆ けど...

何故に魚は食べる部分が少ないの~!!!

少々の大食いを自認するアタシとしては、物たんないのよ~!!

そんなもんで、このお魚料理の後に私はケーキを作りたくってねぇ

で、皆さんはオーブンのお手入れどうしてますか~??

私はオーブンに限らないんだけど、キッチン周りは水で湿ったスポンジキッチンタオルに

お酢を含ませてお掃除するの

というのもキッチンに洗剤のニオイが残るのが苦手なのと、水ですすぎが出来ない場所を掃除用洗剤を

使って掃除すると回り回って少しは洗剤が口に入ってくるよな~...と不安になるから

で、オーブンはまだ暖かいうちにこの「お酢使い」の要領でちょっちょっと中を拭いておくと

汚れも落ちて全然ニオイが残らないのよ

このお魚料理の直後に作ったケーキも全然、お魚のニオイがうつってなかったし

で、ちなみに私は「お酢+重曹」をお湯で薄めた液体で床とか色んな所掃除しちゃうのよ

きっとこの記事を読まれている方の中にも私みたいにお掃除に「重曹」使う方きっと居るわよねー

トイレ周りも「重曹」でお掃除OK!だし~

とにかく「重曹」を使うことはとっても環境にも良いいのよ

こびりついた汚れ落としにはムリだけど、刺激の強い掃除用洗剤をなるべく使わず

「重曹」又は「お酢+重曹」でお掃除!

お掃除だけじゃなくって悪臭消しにもなるのよね

雨の続くお洗濯物が乾きにくい時に重曹を洗剤と一緒にいれると、ナマ乾きの臭さが抑えられたりとか

ウチはチビ長男がまだ、おむらし中だから、おしっこしちゃったパンツ&ズボンを

水洗いした後に、重曹を入れたお水につけておくの

それから洗濯機で普通に洗うんだけどこれも対悪臭に効果アリ

あっ!それから先のお魚料理みたいにレモンを皮ごと使うときはこれも「重曹水」で洗っておくと

普通の水洗いよりも農薬類が落ちやすいらしいのよね

口に入っても人体に悪影響のない、海の入り口=排水口に流しても環境に悪影響のない「重曹」☆

使った事のない方は是非、色んな事への「重曹」使い試してみてね


使おう重曹!未来は私たちの手に!
ポチもしてねん☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
皆々様、いつも見ていただきGRAZIE MILLEクラッカー

子供達の未来の為にも地球に優しく☆こっちもポチしてくれたら嬉しいわん☆


ペタしてね読者登録してね