原発事故後に斉藤和義さんが自身の曲の替え歌で
反原発ソングを歌った動画をインターネットに公開したり、
古くは忌野清志郎さんが様々な形で歌ってこられてきました。

そんな中、沢田研二さんが自ら作詞した脱原発ソングを
歌ってらっしゃるのを見つけました。

沢田研二さんの熱狂的ファンの年齢層の方々は
あまりインターネットを使いこなす人は少なく
日頃からテレビ・新聞の報道をそのまま信じてらっしゃる人も多いと思われます。

それだけに、そのような方々への影響を考えても
沢田さんの勇気と行動は素晴らしいと思いました。

皆さん一人一人の意識と認識が変わることで
実際に世の中が変わっていくのではないかと思っています。

すでにご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが
様々な脱反原発ソングを、改めてこちらに紹介したいと思います。

【沢田研二(Julie)】 F.A.P.P

 F.A.P.P(フクシマ・アトミック・パワー・プラント)  
作詞:沢田研二  作曲:柴山和彦

太陽と放射能 冷たいね
子供はみんな校舎の中育つ
死の街は死なない かけがえのない大事なふるさと
我が家へ帰れない 希望はあるけど
こんなにしたのは誰だ

BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
苦しみは いつも複雑すぎる 当然
BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND 終息していない福島

地球が怒る 何度でも
大人はいつも 子供を想い悩む
死の街が愛しい あらゆる不安に苛まれても
偽善や裏切りも これ以上許すの
何を護るのだ国は

BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
哀しみはは ひとりひとりで違うよ 当然
BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND へこたれないで福島

NO 長崎  MORE 広島
人は何故 繰り返すのか あやまち 当然
BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND 世界が見てる福島
世界が見てる福島

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【沢田研二(Julie)】3月8日の雲,カガヤケイノチ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずっと嘘だったんだぜ/斉藤和義

『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Love Me Tender -The Timers-


何言ってんだー、ふざけんじゃねー、核などいらねー
何言ってんだー、よせよ だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ 目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を だまそうとしたが
今度のことでバレちゃった、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに世界の真ん中で
Oh my darling, I love you 長生きしてえな

Love me tender, love me true Never let me go
Oh my darling, I love you だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに 世界の真ん中で
Oh my darling, I love you 長生きしてえな


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイマーズ サマータイムブルース

『サマータイムブルース』

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、

安全は守れない
あいつらじゃ無理だろう
卑怯者には守れない
安全は守れない
いくじなしじゃ守れない
誰も信用していねぇ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルトダウン タイマーズ

『メルトダウン』

オレの脳が メルトダウン
大脳も小脳も ダウンダウンダウンダウン

あぁ~ メルトダウン メルトダウン

取り返しの つかないことが 起こってしまった

もう、ダメだ
助かりゃしない

おそい

ダウン ダウン
あぁ~ メルトダウン メルトダウン メルトダウン

恐ろしい事に なってしまった

もう、ダメだ
助けられない

だれも

ダウン  メルトダウン 

神さま ほとけさま お医者さま お月さま

科学の力を 信じていたのに 

メルトダウン メルトダウン

あ~あぁ~
メルトダウンメルトダウンメルトダウンメルトダウン
ダウンダウンダウンダウン
メルトダウンメルトダウン
メルトダウンダウンダウン
ダウンダウンダウンダウン・・・・・