個人サロンの応援団長、渡辺紀子ですウインク




 
 
私のブログ読者の方は
 
ブログを書いている方が多いかと思いますが
 
脱・⚪⚪しているか
 
ブログを読み返す事はありますか!?ニコニコ
 
 


 
私は…
 
 
 毎日読み返しますキョロキョロ
(愛する愛する師匠の教え♡)
 
 


 
パソコンであげたらスマートフォンで、
 
スマートフォンで書いたら
 
タブレットPCで見直す真顔
 
 
 
 
私にとっては
 
アタリマエ~ウインク
(昔の某サッカー選手のCMですw)
 
 
じゃあ何を見直してるか
 
といいますと!!
 
6つありますので、

読者の皆様とシェアしていきますね照れ
 
 
 
 
説明になってないか
ダダダダーっと書いてあると、みんなひいちゃうんです真顔
 
3,000字オーバーの「説明」を、
集中して読めるのでしょうか??
 
読めたとしても、残念ながら入ってきませんガーン
 
 
 
気になるタイトルになっているか
タイトル次第でクリックされるか決まります
(渡辺もたまに、コッソリとブログのタイトルを変更することあり・・・
あ、いっちゃったw)
 
 
 
読んでて楽しい
楽しくなったり、何か思い起こさせるものは
グイグイ文章にひきこまれますね~おねがい
 
 
メリハリ(波)あるか
同じリズムだと・・・気づいたら読者様がzzz
(学校の先生でやたら睡魔を誘う先生がいましt・・・ゴホゴホ)
 
 
すらすら読めるよう、専門用語をかみ砕いているか
(自分が読めるだけではだめなのです、読者が、です)
これ、セラピストやエステティシャンが陥りやすい罠です!!
 
 
行動したくなる文章か
「やばいっ」「げげっ」っと刺さる文章か
「ワクワク~」「楽しい~」という文章か。
目的は読んでもらう事ではなく、
行動してもらう事ですからねニヤリ
 
 
 
 
この
 
6つのエッセンスを大事にし
 
読み直しています音譜
 
 
 
説明ブログにあたると
 
大抵
 
 
〔閉じる〕×←ポチッ
 
 
こうなります笑い泣き(辛い!)
 
 
 
プラス渡辺はこうなりがちです・・・
 
 
びっくりガーンムキーえーん笑い泣き
(↑音声は控えておきますねw)
 
 
 
ブログって
 
伝えたいから書いているわけで
 
それってあなたの
 
ことだまキスマーク
 
いわば
 
分身(渡辺はよくちっちゃな営業部隊と呼ぶ)
なんですねラブラブ
 
 
 
 
書かなきゃいけないゲローという頭で
 
書いてると
 
思いっきり伝わるんです~えーんえーんえーん
(がビーン!モロバレ~!)
 
 
 
 
あなたのアツい気持ち
 
気を抜かずに
 
届けて笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
って全力で(画面の前で)
 
渡辺が暴れますよw
 
 
 
繰り返しますが…
 
 
説明するなら話しましょ!
 
 
何て言ったら『伝わる』のか
必死で案を振り絞りましょ笑い泣き
 
 
伝わったか、読み返しましょラブ
(繰り返しますが、私も師匠によく言われてますw)
 
 
 
 
とにかく
脱・説明!!
これに限ります!!
 
 
(ワークショップのぶちゃいくお茶目OFFショット笑い泣き
 
 
 
あなたのお客様が
 
あなたのブログを好きになってくれて
 
あなたのWEB上のステキな店舗に
 
思わず来たくなっちゃうびっくり
(相思相愛♡)
 
 
 
ブログをそんな場所にしていけるよう
 
いつだって応援していますラブラブ
 
 
 
 
PS ブログライティングの講座とか興味ある方いらっしゃいますかね?
 
先日の1DAYワークショップで思いの外掘り下げることができたので
需要があれば開催も良いかなと考えています♡
 
ライティングが営業部隊という渡辺の考え方が必要な方がいらしたら
オンラインでも、マンツーマンでも開催しますので
気軽にメッセージくださいね
 
 
 

どくしゃになってね…

 
AD