発声練習【大阪の劇団】 | 大阪の劇団【劇団五月(さつき)】

大阪の劇団【劇団五月(さつき)】

40周年を迎えました。観てもらう人に感動を!

稽古にはいる前の準備メニューを紹介します。

 

まずは昔懐かしのラジオ体操をして身体をほぐします。

 

そのあとは柔軟体操をし、腹筋・背筋・腕立て伏せをします。

夏ならクーラーを効かせていても、この時点で汗だくです☹

 

そしてなんといっても劇団員なので発声練習があります。

 

みなさんもテレビなんかで聞いたことがあるかもしれません・・・

 

 

「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」これをはっきりと発音しワ行までします。

 

そのあと「あめんぼあかいなアイウエオ、うきもに・・・」と外郎売(ういろううり)「せっしゃおやかたともうすは・・・」と長文の発声練習が続きます。

 

 

 

これで終わりでなく、今度は長発声です。「アー・・・・、イー・・・」

という風に。

 

ちなみにこの「ア」だけで40秒近くは腹式呼吸で腹の底から声をだし、遠くにとばします。

 

 

 私たちの芝居はボランティアで老人ホームを訪問することが多く、舞台などはなくて、だだっぴろい食堂や多目的ホールで演じることもしばしばです。

 

私たち役者の声は劇場のように反響することなく、どこかにある隙間にすいこまれてしまいます。

 

観てくださる方にセリフが届かないと芝居の面白さや感動は薄れてしまいます。

 

だから今日も腹筋を鍛えて発声練習をおこたりません。一人でも多くの方に楽しんでもらうために(*^^*)エヘ

 

劇団員募集中ホームページこちらhttp://satuki-40.jimdo.com/