おへそを塞いではいけない | Nurseな大家の、めざせ!アーリーリタイヤ!!

Nurseな大家の、めざせ!アーリーリタイヤ!!

看護師歴1X年、ママ歴6年、平々凡々とワーキングマザーをしてきた私が大家さん業を始めてアーリーリタイヤをめざした!!

姫姫が私の妊娠を知ってから、(私の)おへそを塞ぐような動作を禁じてきます。



指や手でおへそを塞ごうものなら

「だめ~!!」

と言って、慌てておへそに向かって息を吹きかけます。



どうやらお腹の赤ちゃんはおへそから呼吸をしていると思っているよう。。。



昨年、姫姫はタイムリーにも
『命の授業』
という妊娠~出産についての授業を聞くことができ、
赤ちゃんは“命のお部屋”(→子宮)の中の、“命のお水”(→羊水)の中にいるとか、お臍(胎盤・臍帯)を通じて栄養や不要物のやり取りをしているとかの話を聞いていたのですが(私も学校公開で一緒に聞けました)、呼吸(というか酸素・二酸化炭素のガス交換)もお臍から出来ているっていうことは解らないらしい。



とにかく姫姫の前でおへそを塞ぐことは禁忌です。



でも、お風呂に入ったり、服で隠れるのは大丈夫らしい。。。