きのこは低エネルギーで微量栄養素も含んでいる | まねきねこの部屋

まねきねこの部屋

普通の生活を普通に書いてます。

身近で使いやすいきのこには、しいたけ、えのきだけ、マッシュルーム、エリンギ、まいたけ、シメジなどがありますが、どれも食物繊維の塊のようなものです。

それに、ビタミンBやD、カリウムなどの微量栄養素も含まれています。

肉などの高エネルギー食品の付けあわせとして利用すると、食物繊維の働きによって、余分な脂肪を吸収しなくてすみます。きのこは香りもいいし、うまみもありますよね。

我が家ではよく、肉料理の付け合せにきのこを使います。

肉汁と絡むと、これがまたおいしいんですよ。

息子は、ステーキなども和風のしょうゆ味が好きなので、また、よくきのこと合います。

きのこと豚薄切り肉、たまねぎをオリーブオイルで炒めてポン酢しょうゆで食べるのがわがやの定番ですが、きのこが加わるのと、豚肉とたまねぎだけではまったくおいしさが違います。

きのこは旨みがあって美味しい上に、食物繊維も豊富で、カロリーも低いのでダイエットにも最適な食品だと思います。







他にもこんな記事を書きました。 最近気になっているいろいろです。

アンリ・シャルパンティエ しあわせサブレ  日本直販 リチャージャ アキョウ コラーゲン  レスポートサック ハワイ限定商品  エルゴベビー・ベビーキャリア  アキョウ 阿膠  柿渋配合白髪クリーム  クロレラサプライ 香酢玉  ナチュラルバランスダイエット  白髪用サプリ 壮健  カロリー専科生粋ぞうすい   虫除けスーツ 日本直販  尿モレ ネピア  キマロ ニューボディシェイパー  

好きなように書いているのでまとまりはありません。