*首藤潤* インタビュー 2010.09.29up | 皐月そろそろソロライヴin桐生~皐月歌劇「黒蜥蜴」~

*首藤潤* インタビュー 2010.09.29up

$皐月そろそろソロライヴin桐生~皐月歌劇「黒蜥蜴」~Q皐月歌劇への出演のきっかけを教えてください。
なんだったかなぁ。。
確かある年の年末のすごい忙しい時に皐月から「2、3曲でいいので、、」って言われて、
実際には16曲くらい弾かされた記憶があります。。。笑
真っ暗だし、かすかな音も出せないし、「このライブはいったい何なんだ。。」
って思った記憶があります。。笑

Q歌と芝居の公演について、通常のライブとの違いはどう感じていますか?
そりゃぁやっぱり芝居が中心てことですかね。
通常のライブだったらアクシデントがあっても自分で背負えばいいし、取り返すこともできるかも知れない。
でも芝居を壊すわけにはいかないですから。。
あとはスタッフが一気に増えるってことかな。。
人見知りなんで仲良くなるのに時間がかかってしまって。。
で、やっと話せるようになった頃に終わってしまうという。。笑
だからシリーズだとまた再会できてうれしいですね。。
音楽以外のいろんな人に会える場って感じ。

$皐月そろそろソロライヴin桐生~皐月歌劇「黒蜥蜴」~Q皐月歌劇第二夜より出演されて、今までに開催した公演で印象に残っているエピソードはありますか?
いつだったか「音楽チームの衣装は、上は白、下は黒!」って言われて、
本番直前に柳君がユニクロかなんかにダッシュでYシャツを買いに行ってたことがありましたね。。笑
真冬なのにみんな上はシャツ一枚ですごい寒くて、「手が動かないよー」って思ったことがあります。
あと本番中の暗闇の中で、柳君が前かがみで台本持ってそっと近づいてきて、
「次の曲ってどっちがイントロでしたっけ。。」
って小声で聞いてきた時とかもあったなぁ。。笑

Q当日、注目して欲しい点などありますか?
僕に注目しないでください、ってことですかね。

Q最後に、皐月そろそろソロライブ~皐月歌劇「黒蜥蜴」~開催に向けて一言お願いします。
出演者は一人一人いろんな思いがあって、でも別にそれをたいして話し合ってるわけでもないんですよ。
みんな目の前のことに必死だし、それぞれの温度差もあるし、思い入れもスタンスも違うし。。。
でも時々演奏していると、ふっと稽古場内の空気が止まる瞬間がある。
僕はそんな瞬間を楽しみにいつも演奏しています。これからも。。。
皐月は桐生に「帰る」のではなく、何かを「見に」「確認」しに行くのだと思います。
皐月が何を確かめたいのか。。僕にはわからないけれども。。
今まで見たことのない皐月がそこにいて、でも一緒に演奏するんだなぁ、、と。。
そんな時間を僕も楽しみたいです。
$皐月そろそろソロライヴin桐生~皐月歌劇「黒蜥蜴」~
(vo.g) 首藤 潤