ウクライナと会社 | 初日記

ウクライナと会社

ちょっと前の話になってしまいますが、ウクライナの首相がとても美人であるって


ニュースがありましたよね?


初日記

このお方です。


この写真ではちょっとわかりにくいですが、首相という職業に就いている方としては


明らかに美人さんですね!


そしてこの髪型。


スターウォーズのレイア姫を彷彿させますよね!


ウクライナの女性の伝統的な髪形なんだそうです。



ウクライナという国はあまり身近な国ではないので、


あまり多くのことを知りません。


「鳥人」と呼ばれた、棒高跳びのブブカ選手はウクライナの人でしたね。


あとは、ACミランで活躍したシェフチェンコ選手。


彼もウクライナの選手でしたね。


歴史上の人物としては、ネストル・マフノーという革命家がいましたね。


彼については名前くらいしか知りませんが、


日本に関係がない訳ではないんですよ。


と言っても彼自身が親日家とかって訳ではないのですが、


彼の名前を子供につけた人がいたのです。



大杉栄、伊藤野枝夫妻です。


この二人の間に生まれた子供の一人がネストルという名前だったんです。


何人か子供がいるのですが、日本人らしからぬ名前が多かったように記憶しています。


でも、その名前は受け入れられなかったせいか、後に改名していますけど。


大杉栄・伊藤野枝という二人の人物は、関東大震災の時に発生した


「甘粕事件」の中心人物というか、被害者です。


無政府主義をとなえる二人の思想家(?)が殺された事件で、


その事件の首謀者が甘粕さんだと言われています。


甘粕事件の「甘粕」はもちろん甘粕正彦さんのことです。


満州で映画会社の理事長に就任している時代のことは、


漫画の題材にされたりもしていましたから知っている人も多いと思います。


satsukiさんから見れば、明らかに「歴史上の人物」です。


時代の違いは理解できたとしても、所詮は本で読んだり、


テレビで見たり・・・でしか知りえない人物なのですが、


今の日本には甘粕さんと交流のあった人物がまだ生きているんですね。


生きた甘粕正彦を知っている人物です。


最近では全然テレビに出ることはないですが、


森繁久弥さんです。


もう何年も前になりますが、ワイドショーでどなたか有名な方の葬儀の映像が


写されている時に森繁さんを画面で見かけたのが最後ですね。


もう高齢だからのんびりスローライフを送っているのかもしれませんね。


老後の生活は、贅沢をしないでゆっくりと時間をかみ締めながら


生活していきたいですね~!


その為にも今は頑張って働きます!


この不況でも潰れることなく、頑張ってくれている会社に少しは感謝しよう!