白いなっちゃんとなっちゃん | 初日記

白いなっちゃんとなっちゃん

皆様、ご無沙汰しております。

久しぶりの更新になってしまいましたが、

お付き合い頂けたら、と思っております。


最近、テレビCMで懐かしい曲を耳にした。


「白いなっちゃん」のCMの曲だ。歌っているのは誰かわかりませんが、


あの曲は村下孝蔵の名曲であることは間違いないです!



村下さんの曲は「初恋」や「踊り子」が有名ですが、声とメロディラインはホントに素敵です!


ただ、かなり地味な感じのする歌手でしたね・・・


今はすでに故人となってしまっていますが、生前は他のアーティストにも曲を提供しています。


その一人が裕木奈江さんです。



懐かしい名前ですよね~!確か、最近では「硫黄島からの手紙」に出演しているとかって話を聞きました。


実際には観ていないので、どんな役なのかは知りませんけど。


裕木さんは過去に東京ストーリーズにも出演していましたね!


フジテレビの深夜ドラマですが、この中には無名時代の三谷幸喜も参加していたんですよ。


三谷作品では「王様のレストラン」が好きですね~!


毎週楽しみに観ていました。


毎回、レストランの中での話なのでロケとかほとんどないから、


経費は安く済んでいるんじゃないかと思われるくらい狭い世界のドラマでした。


三谷作品はそういうのが多いですよね。


伝説のギャルソン役には、歌舞伎役者の松本幸四郎さんが熱演していましたね。


観ていてハマリ役だった気がします。その他にも個性的な俳優さんが揃っていました!



幸四郎さんの娘は、言わなくてもわかりますよね・・・


松たか子さんです。


なんの番組だったかは忘れましたが、小田和正さんと一緒に歌の共演をしていたのを見て、


歌もうまいんだなぁ~としみじみ思いました。


女優業では、ドラマ「HERO」にでていましたね~!


あのドラマのバーテンダー役をしていた田中要次さんは大好きな俳優さんです。


何を注文されても「あるよ。」って応えていましたね~!


それ以外に台詞あったのかな・・・それ以外の台詞って覚えてます??



田中さんはホントに幅の広い俳優さんなんです。俳優だけではなく映画関連に関しては。


照明助手や付き人なんかの経験も豊富なので、


映画制作全般に絡んでいる人なんですね。


田中さんの出演作は本当にたくさんあります!いつも脇役なんで・・・


その中の一つに「ゼブラーマン」があります。


この映画は観てはいませんが、哀川翔の主演作品100作目という


記念すべき作品なのでニュースになっていましたよね~!


100作目の記念すべき映画が「ゼブラーマン」でいいのかな・・・って当時思っていましたが。


映画界での哀川さんの活躍はすごいですよね。確かテレビデビューは・・・


一世風靡セピアでしたよね!


そこには柳葉敏郎さんも所属していました。


この二人は、踊る大捜査線のスピンオフ作品である「容疑者 室井慎次」で共演していますよね。


この映画には田中麗奈さんも出ています!弁護士役で。


ちょっとたどたどしい新米弁護士役でしたね!そしていつも走ってるんですよね!


設定が元陸上部ってことだったと思うのですが。


こっちの田中さんは、初代「なっちゃん」です!