予想外な国、イタリア! | 朝活サッポロモーニングカレッジ

予想外な国、イタリア!

みなさん、イタリアと聞いてどんな国を思い浮かべますか?


ひっきりなしにナンパして、

よく食べて、大きな声で歌って・・・
とっても押しが強い人たちが多いイメージではないですか?

そんなイメージを覆す、ほんとうのイタリアをご紹介してくれたのが
この方、イタリア語講師の石田咲子さん

朝活サッポロモーニングカレッジ-石田講師アップ

とても穏やかな印象の方で、強そうなマンマがいる国でやっていけるのかしら?
という印象でしたが、人は見かけによりません。
OL時代に旅行で訪れたイタリアに魅せられ、イタリア語を学び、
会社を辞めて2年間留学してしまうという行動の人でした。

そんな彼女が紹介してくれたイタリアは、

固定観念をひっくり返されるものばかり。

・イタリア人は食べるのが早い(食事の時間は長いけど)
・イタリア人はとても保守的

(ベルルスコーニがあんなに長く首相をやっていられたのもこのせい?)
・食事も超保守的で迷信ともいえるこだわりがある

(夕方4時以降のピーマンは胃にもたれると言って食べない。

なのにジェラートは食べる、なぜ????)


朝活サッポロモーニングカレッジ-可憐です

イタリアに渡っても、そんな“なぜ?”が多く、

時として疲れるほどだったそうだ
が、それでも彼女がイタリアに魅せられたのは、人とのふれあいの濃さ、
人生を五感を動員して愉しむその姿勢に感銘を覚えたとのこと。

1時間のお話で、参加者はすっかりイタリアに魅せられた様子。

おそらく何人かの方は昼か夜にイタリアンを食べること必至でしょう。

(ミスター抹茶)