ジャパンフィッシングショー2016


今日から開幕ですね!


ジャパンフィッシングショー2016



http://www.fishingshow.jp/



もうここ何年も行っていませんが、楽しい所ですよね


プロアングラーも大勢来てるし、レアなトークを聞けたり


いろいろ商品もらったり、ジャンケン大会したり


結構楽しんだ記憶あります 



確か会場で釣りもできたような… レインボー?


時間があったらまた行きたいなあ~





先週の荒れた天候の翌日釣行から


今週も続けて連日のように


シーバスと格闘しております



26日 大潮なのでこれはイケると思い


単独釣行




ワンダー80で速攻ヒット


しかしこの一本のみ…




この後、またライントラブルでロスタイム(泣)


新しいPEラインに巻き変えたのだが


シマノのAR-Cスプールって ラインの巻き量


おかしくね~?



4000SSでPE1号150mなんてスプールに記載


されてるけど全然オーバーだよ


仕方なくPE0.8号にしてみたけど


それでもオーバーぎみ


150m無理やり巻いたけど


バックラッシュ連発



ラインメーカーによっても同じ号数で太さや強度の


規格が違うからおそらくこういう事が起こるんだよね




ホント困るわぁ…(泣)




仕方なくトラブル事にラインカットして


ベストな巻き量に調整



これでやっとライントラブルから解放された


折角の新品ラインなのに数十メートルカットなんて


凹みますよね




300m巻の徳用PE無いかな…



SSスプールって下糸いらないから便利かなと


思ったけど、返って無駄が出て不便かもしれませんね



しかもPEラインの巻きがやや少な目だと


スプールエッジの抵抗で飛ばなくなってしまう


スプールのライン適量って難しいわ…





よし、これで快適にキャストできるぜ!


ルアーが気持ちよく飛んでいくとホッとしますね



そろそろ愛用ロッドもKガイドチューンしようかなぁ~






しかし、そんなこんな事ですったもんだしているうちに


いつの間にか時合終了?



流れはあるがバイトがなくなってしまった



仕方なく終了 納竿


トホホ…



ライントラブルではまったく釣りになりませんな~






27日 翌日リベンジに


丁度、その近くで仕事の打合せがあったので


帰りにポイントへ直行




バイブを遠投してドリフトさせると連発


ライントラブル無し 快調にキャストできます




マズメの時合ですね


じゃれつくバイトになかなか乗せられない



ならばJHでゆっくりボトム付近を…




最後にワームでも食わせた



日中も暖かったのが良かったせいか


活性も高い感じでバイトも多かった



ベテランの釣り友さんもバイブで65cmをキャッチ!(驚)



居る所には居るんですね~


久々にこのサイズ見ると凄くデカく感じました





それなりに楽しめてリベンジできました


今夜は早めに納竿!








翌日28日も同じ仕事先から直行


昨夜と同じパターンで探ると…



「コンッ」



ヒット!




バイブをガッツリくわえています




昨日より反応も良い?




バラシも多いが釣り方がハマった感じ



から釣り友も仕事を終えてから合流



いきなりシンペンでヒット!



今夜は活性が昨日より良い感じ



釣り友は前回、ワームで爆っている


今回も同じパターンで探っていて


やはり同じワームで掛けている


このパターンは彼に任せよう(笑)


自分は根掛かりでJHロストだし


どうも流れにうまくシンクロできない




自分はまたバイブでドリフト釣法





しかし、鯔スレ~


しっぽの方に引っかかってしまい最悪


なかなか寄らないし、リーダーが根にすれて


ボロボロに…



毎回リーダー交換、腕はパンパンだし


困ったヤツです



しかし




それでも流れがあれば食って来るので


ドリフト釣法 これ釣れますね~


ハマります!




翌日も仕事なのでここで終了




月末は雨?雪の予報?


この天候でまた食いが渋るだろうなあ~


冷たい雨で水温低下、濁り 


潮回りも後半なので流れも出ない



今週末はどういう塩梅かわかないので


まさかの待機?



いやいや~


スクランブル発進するかも(笑)