22日 今夜もシーバスの顔でもを見てきますか~


っという事で釣り友と河川へ…



週末の夜は茨城でもまた雪?みぞれ?が降るとか


18日以降の様に、また水温が下がってしまうのだろうか…



状況がさらに厳しくなる前に攻めておこうと思います




釣り友と現地合流して、身支度を素早く済ませ






PM 5:30 実釣開始



満潮いっぱいからの下げ、弱いが辛うじて流れがある



濁りも治まり水質はクリアな感じ



まずはお決まりのワンダー80で様子を探る





暫くは反応無







時々、流れが出て水面にヨレが出始める




良い流れ、そろそろ来るか!?



すると…



「ヒット!」



やっと食って来た


流れの強弱でいきなりスイッチが入りバイト連発!



釣り友も連発で掛けていて時合突入!






今夜は反応が良いぞ~


サイズは相変わらず40~50cmクラスだが


高反応 たまに50cm超えも顔を見せてきた


20日とは全然違って食い気がある






しかし、この後思ったほど流れがでない


ゆるゆるの流れでヨレも消えてしまった


中潮で潮位もグッと下がってきたが流れは弱い




そのうち段々とバイトも無くなってしまった




ルアーをチェンジしながら様子を伺うが


まったくのノーバイト



時合終了か?







仕方なくFinal Weapon



ソフトルアーにチェンジしてみる


モアザン ミドルアッパーをJHにセット



アップにキャストしてナチュラルドリフトで流す



すると…



「ヒット~!」




ガッツリ食ってる コンディションも悪くない


あれだけハード系流しても食わなかったのに


ソフトルアーなら一発か!?


やはり、ワームのナチュラルな動きには反応するんですね~









この後は連発止まりません



釣り友も俺か掛けているのを見て


何時の間にかソフトルアーに変更していた


始めはうまくコントロール出来なかった様だが


何とかヒットさせた




初めてワームでシーバス釣れた~!」


っと喜んでました(笑)



それから連発!10本位掛けたでしょうか


同じ流れに集中してバイトが出てました



これでソフトルアーの魅力にハマった様ですな




潮止まりを過ぎてもバイトは続いており


自分はもう満足していたんですが


釣り友が釣れ続いていて帰るに帰れない…



暫くとなりでお付き合い




PM10:30   強制終了



納竿としました




終わってみれば今夜のシーバスは


稀に無い好釣果でした



うまくシーバスの付いてるポイントを見つけたら


集中的に攻めるのが吉


群れで溜まっている感じがしました



流れはゆるゆるでしたがシーバスは居る様です



今夜の天候で状況が変わらない事を願いたいですね



凍てつくような寒さですが潮回りも良いので


またチャレンジしてみたいと思います