18日は全国的に大荒れの天気に…


茨城も大雨と強風 雪も降ったところもあるのかな?



関東は大雪が降ると大変ですからね


交通機関が麻痺して最悪ですよ


空港から電車、バス みんな止まっちゃいます


ホント雪に弱いですよね




そんな訳で自分の住んでる所は雪ではなく


大雨と強風でした 


雪が積もらなくてホント良かったです


家の娘達は残念がってましたけど…(笑)




この低気圧の通過後、一気に冷え込みましたね


今でも昼間でも最高気温一桁台が続いております


朝は氷点下2度 (家は-5度くらいかな) 


今週末、土曜日の天気に雪だるまマークが…(汗)


少し冬型が緩んでほしいですね…






20日 やっと強風が少しずつ落ち着きをみせた様なので


河川の様子を見てきました




今夜は釣り友が同行 現地集合です


先行して一足早く攻めている様です



先日まで私の予備ロッドを使って釣ってましたが


ついに先日、中古のロッドをネットで購入したようなので


入魂させるために頑張って来たようです


(まだシーバスデビューして1か月です)






PM5:30 実釣開始



かなり増水した様子


ゴミ多数あり、濁りもあるなあ…





まずは安定して釣果が得られる


ワンダー80 アユカラーでスタート





すると…





いきなりヒット!




何と1投目から食って来た!


サイズは小さいけど気持ちいいですね~







しかし、この直後 連続ヒットを期待したが


急激に流れが緩くなってしまい


まったくバイトが無い



「ウソでしょ~?」



干潮はPM7:30 なのでまだまだ下げが効くはず…






その後、釣り友が念願のシーバスをヒットさせた


サイズは同じだが、嬉しい一尾


とりあえず入魂完了かな?



MC XRS-962ML これからガンガン掛けまくってね~!






この後、流れはさらに緩くなり





沈黙… 





仕方なく自分は少し場所移動して







辛うじて一本




何とか追加 45cm




まだ居るだろうと攻め続けるが


ノーバイト




釣り友にも聞いたがやはり


ノーバイトだそうです








PM9:00 納竿





冷たい雨で水温も下がり


活性も落ちてしまったのでしょうか…


いや、やっぱ流れが弱いからかな~?


ちょっと厳しい結果に…




今週は潮回りも良いので期待したい



週末あたりにまたチャレンジしたいと思います



超寒いけど頑張ります!