台風11号が日本列島へ上陸しようとしてます


関東では昨夜から雨が降りはじめましたが


まだこれといった被害はなさそうですね



しかしすぐ側に台風12号も来てます


暫くの間は台風情報に耳を傾ける事が多そうですね


注意しましょう





15日 またまた釣り友から出撃のお誘いが…


「今週は仕事で忙しいから無理です…


っと話しておりましたが、今日は早上がりで終わったの事(笑)



言い訳する理由もなく 即OK!




台風が近づいていますが、爆風、ウネリ、高潮覚悟で


出撃決定!(汗)


まったく釣りバカにつける薬はありません(爆)




釣り友といつもの時間に現地集合です





PM6:00 実釣開始


予想通りに南風が強いしウネリが半端じゃない(泣)


海藻も流れてるし、潮位も高くて波しぶき被る状態…



開始早々、釣り友が顔面から波しぶき浴びてるし(笑)



正直、ちょっこりコワイわ~


なめてると、波に流されるかも…




正直ビビリながら、撃ち込み開始


JH ダイアモンドヘッド1.5g ベビーサーディンをセット




この風とウネリでは軽量JHだとキャストどころか


フォールも効かないのでヘビーウェイトで勝負


向かい風の中、ピンポイントへ弾丸キャスト



すると…



いきなりカンパチの幼魚ショゴが食ってきた


カワイイサイズだが良い突っ込みをしてくれる


なかなかのファイターだ



その後もワカシの連続ヒット


釣り友もワカシをヒットさせカマスもキャッチ



何か、荒れた海の影響で別の魚が活性上がってしまったようだ(爆)




しかし、肝心の鯵が居ない


この荒波ではどこかに避難したか…?



早々、ここは見切りを付けて移動…




PM7:00過ぎると段々と風、ウネリも弱くなってきた


JHもストリームヘッド0.8gに変更


辺りも薄暗くなってきて


鯵も上ずってくる頃



予想通りに時合スタート



やっと鯵がポツポツと釣れ始まった



しかし、サイズが小さい


20cmにも満たないサイズばかり(汗)



殆どがキャッチしてリリース…


またキャッチしてリリース…



良型サイズいや贅沢言わずに中鯵でも


いいから食ってくれ~





良いのが来たか?


っと思うとバーサーの攻撃(怒)


こいつが表層にいっぱい居るんです


何で今日はこんなに?





鰺にキーパー確保がなかなか厳しい…



サイズアップが見込めないと判断


仕方なく移動…



最初に攻めたポイントへ戻ってみたが


やはりバーサーが表層を回遊しており


速攻バイトしてくる



右へ左へ走る走る…



もう勘弁して~(泣)



釣り友もバーサーと格闘


二人してバーサー祭り状態(笑)



もう呆れて移動…




帰り際に最後に攻めたポイントで鯵が連続ヒット!



潮はほとんど干潮いっぱいで止まっているようだが


鰺が群れて居るところを発見


ここで暫し鯵と遊んで終了



PM10:30 納竿




海は大荒れで一時はどうなる事かとは


思いましたが、何とか鯵の顔は見られました(笑)



出来る事なら、もうちょっと穏やかな場所でやった方が


釣果も違ってたかもしれませんでしたね


まあ、こんな時もあります





ちょっと小さいですが


なめろうを作って美味しく頂きたいと思います




台風通過後、少し落ち着いたらまた行ってみたいと


思います