11月の催し紹介02 「史跡めぐり-伊那飛行場の歴史」 | 長野県伊那市「上牧里山づくり」のブログ

長野県伊那市「上牧里山づくり」のブログ

◇ 天竜川沿いの段丘林「上牧里山自然パーク」と名付ける
◇ 区民及び事業賛同者が参加し、伊那北小学校とも連携し事業推進を行う。
◇ 令和1年度から長野県の県民協働による里山整備・利用事業として行ったが3年間の事業は完了しました。

戦後70年、上牧里山の過去の歴史に「伊那飛行場の建設」があります。

今はすっかり開発され飛行場跡地には宅地、工場が立ち全くその姿は感じられません。

しかし

高級写真を見るとそのままの形で道路が残り、一部建物の基礎も残っております。

この時代に生きた方々は勤労奉仕で建設にかかわったり、練習機を目の前で見たがたも

多く居られるようです。

伊那飛行場の調査・研究を長年されている久保田誼先生にお話を聞き、現地見学を行いたいと思います。

過去に係わった方、思い出にある方ぜひお出かけください。


平成27年11月29日(日) 午前900-1200

場所 長野県伊那市上牧公民館

講師:久保田誼先生


詳細は添付案内をご覧ください