塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。


塗装を考える

東京23区、川崎市、横浜市を中心に塗装工事を承っております。

親切、丁寧、高品質、価値のある塗装工事をご提供しております。

塗装・外壁塗装・屋根塗装のことなら 株式会社佐藤塗装店 ヘ お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ



*ホームページが新しくなりました。更新情報はこちらにアップしていきます!

よろしくお願いいたします!わーい






テーマ:

パーフェクト

直訳すると「完璧。」

 

なんとも素敵な響きです。音符音符音符

塗料にもそのようなネーミングが付いた商品があったような?

 

・・・って、すでにタイトルに出ているって。(笑) ずこー




パーフェクトトップと言います。

上記はローズの香りがする塗料。

⇒ローズが香る塗料をペイント

 

仕上げ材の一つなのですが、専用の下塗り材を変えることによって

様々な下地に対応ができるようになっているのが、職人の我々にとっても嬉しいところ。

だって、何かに特化した塗料だと、その下地材にしか使えませんから・・・

 

昨今の主流であります「シリコン樹脂」 。

きっとその耐久性あたりが基準となりつつあり、付加価値をもった遮熱性、断熱性のものや

紫外線に強いものや・・・。

 

ちょっと、遡ればちょっとばかり耐久性が衰えるであろうといわれる

ウレタン樹脂、アクリル樹脂あたりが主流だったのも、そう昔ではないと記憶しています。

どんどんと新しいものが開発され、市場へと送り出され・・・

といったところはどの分野も同じだと思われます。

 

では、パーフェクトトップとは一体どんな塗料なのでしょうか?

⇒紫外線による塗膜劣化を防ぐための技術を、ふんだんに取り入れた塗料のようです。

 

以下、カタログサンプルより抜粋

 

紫外線による塗膜劣化対策とし、て独自の「ラジカル制御」技術により、アクリル樹脂を

使用しながらシリコン樹脂を超える耐久性があります。

従来の塗料では、紫外線によって顔料の主成分である酸化チタン内からラジカル分子が

発生、拡散し樹脂同士の結合を破壊して、チョーキングなどの現象を引き起こします。

パーフェクトトップでは新技術である「ラジカル制御」によってラジカル分子を酸化チタン内に

閉じ込めることに成功しました。

 

専門用語が飛び交ってしまいましたが、分かりやすく簡潔に言いますと

 

「耐紫外線が向上した塗料

ということで宜しいかと。

塗料技術は日々、日進月歩です。 

 

今回の工事ではサイディングの壁面に、パーフェクトトップでタイル調に2色施工致しました。


 

【施工の内容】

・タイル調のサイディング壁面に2色でペイントしました。

 (タイルのように見えるかな~?)

・サイディング壁面目地、サッシ廻り目地 コーキング打ちかえ

 (2成分型さいでぃんくんを使用)

 ⇒壁面を仕上げてからの後打ち(カラートナーで色調整)

・コロニアル屋根は耐久性の高いフッ素樹脂で塗装(ファイン4Fベスト)

 

施工のポイント

タイル調の窯業系サイディングを、1色でベタ塗りするのではなく

 

「いい素材があるのですから」と、同じようなタイル調に仕上げを行いました。

また、今回はコーキングを後打替えする為に、壁面と同色のトナーを選択しまして

施工しています。

 

17年程経った壁面も、新築の頃のような輝きを取り戻し、今新たにペイントされた

塗料(塗膜)が紫外線や、雨風をこれからもずっとずっと建物を守っていくことでしょう。








2色で仕上げを行う施工は、我々職人にとって「隠し味」のようなものだと思っております。

1色で行う施工も美しいですが、 「もっと美しく、もっとタイルらしく」をご提案致しました。

 

 

今後また、建物を守っていく塗料に「手間と暇?」。

いや、私たちの「いつまでも綺麗であってほしい」という願いを込めながら・・・seisei

 

パーフェクトトップ、サイディングのお悩みをまとめてみました。

⇒ 同じように サイディングをタイル調にペイントしました

⇒ サイディングをグラデーションにペイントしました

⇒サイディングの目地、剥がれなどのお悩み

⇒ 元気がみなぎるオレンジ色のパーフェクトトップで施工しました

 

「もっと美しく、もっとタイルらしく・・・」 

~私たち佐藤塗装店は、サイディングをタイル調に施工する塗り替えの専門店です~


塗装を考える

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

夕日に照らされてピカッとする壁面キラキラ

毎回見慣れた光景ではありますが、私たちは「塗る人」としてココを目標に工事をしている訳ではございません。ココから如何に耐久性を確保をして、建物を守る塗膜を造れたか・・・??

「塗る人」の道理はこちら側にあると思います。

 

早い話が塗料の性能を100%活かせる塗り方。

これが簡単なようで、難しかったり・・・

難しいようで、安易だったり・・・

 

常に未来を想います。

「塗り替えロボット」をボタン一つで動かせたらな~~

なんてね^^ ガシーンガシーンガシーン

 

そんな未来はあるのかもしれませんが、今私たちにできる事で丁寧に塗らせていただきました!!

 

塗り替えのお宅、または改修工事での工事では人力100%であります。安全第一

人口減少の我が国において、ロボット導入なんて・・・

(いずれはそんな時も来るのでしょうが・・・)

 

塗り替え・・・

・根本的には素材の保護です。

そこには「美」の目的もございます。

(基本的に素材が持つものにパワーアップすることはございません)

 

塗り替えの理由・・・

・汚れたから。

・ヒビが気になって。

・「そろそろでしょ!!」

って、あの営業マンのプッシュ力がすごい(笑)

 

正直な話、いろんな事例がございます。

・誰から買うのか??

・誰に塗ってもらうのか??

・その塗装に愛はあるのかい??←昔の月9??ぷぷ ヤダ~

 

人力100%であるこの世界でありますから。

「誰が塗ったの??」っていうのはすごく重要なことだと思います。

 

って、代表をしながらも楽しく現場で作業しています。

だって、そもそも 「職人だもの・・・」  ぬりをぬ

 

【工事内容】

壁面、その他部位をすべて 「シリコン樹脂塗料」でペイントしました!!

SK化研:プレミアムシリコン クリーンマイルドシリコンを使用しました。

 

 

~私たち佐藤塗装店は、壁面をピッカピカにする「塗り替えの専門店」です~

 

 

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービスで

お応えできるように、スタッフ一同頑張っていきたいと思っています。

 

お問合せはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私たちは常日頃、塗り替えをする「思い出」づくりを心がけています。

10年、15年に一度のことですから・・・

 

お客様が感動するお手伝いを!

私たちのお仕事は「思い出」と「感動」を共感したいと胸に刻み込みながら・・・

 

 

 

あるお客さまの塗り替え事の事です。

 

「おお~!凄い!!!!」

 

ものすごく印象的だったのが、お客様と一緒に屋根の昇ったときのことでした。

平日、朝の忙しいひと時、私はお客さまと屋根に上りました。(ガイドは私です)

 

標高、たぶん10mほど・・・(笑)




 

ヘルメットをお貸しして、屋根の見えるところまで足場の階段を4段ほど登ります。

普段、お住まいの時は、ご自宅の見え方が全く違って見えたことでしょう。


普段は屋根上に上がることなどできませんので、とっても感動されていました。

 

屋根上の景色をみていただきまして、とても感動されていたお姿をみていて

嬉しく想うとともに、私も案内をするうえで大変貴重な時間を過ごすことができた気がします。

私もある意味、違った景色に感動です。顔

この街に生まれ育ち、いつしか変わりゆく時代のなか

ここは?? 武蔵小杉???

高層マンションがあと4本建つって???マンションマンションマンションマンション

(マンションの数えって1本でいいの??笑)

 

なんて?マークがいくつも浮かぶあたまの中nani?*

お写真をいっぱい撮られているお客様とともに、工事のご案内ができたこと。

「足場の上に上がる」というのは高所恐怖症でない方限定・・・だったりもしますので(笑)

 

ご自宅の屋根をじっくり眺めたこと、ないと思います。

壁面上層部の状態を、まじかで眺めたことはないと思います。

こういう体験って・・・

 

まさに・・・・プライスレスです。

 

工事する敷地に、昇降階段設置が可能な限り「階段」をつけて施工させて頂いております。

階段をつけることで、お客様にも工事のご確認が簡単になりました。

もちろん、可能な限り私たちが行っていることを、一つ一つ説明もさせて頂いております。

 

だって、お客様にとっても10年~15年に一度の塗り替えですから・・・

色んな角度で見て頂くのも、この工事を行っている時オンリーなのです。

 

私も職人として、できる事、お伝えする事、完成を迎えて喜んで頂く事を想像しながら

工事にあたっています。

 



工事を終えてアンケートを記載して頂きました。

今回は、お母様の「米寿」の記念も兼ねての一大工事です!

 

いろいろと「ご縁」を頂きまして、ありがとうございます!!

「お客様に100点満点を頂ける工事を、120%の職人力で・・・」


屋根は色鮮やかな「ブルー」でペイントをしました。

⇒ 屋根のコーキングが切れる・・・とは

 

お客様にとっても10年~15年に一度の塗り替えですから・・・

いい思い出にして頂きたい。

私たち職人の願いです・・・ お願いクマ
 

~私たち佐藤塗装店は、いい思い出を大切にしたい塗り替えの専門店です~


塗装を考える

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。

 

・外壁塗装工事 ・マンションアパート塗り替え工事 ・防水工事 ・屋根塗装工事

・店舗内装工事 ・住宅内装工事 ・古民家などのあく洗い ・各種リフォーム工事

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)