会話上手の必須条件、知っておかねばならない○○の秘密とは!? ① | 対人恐怖な大学生が、お笑い芸人式会話術で30日で生涯の親友も彼女もGETする方法

会話上手の必須条件、知っておかねばならない○○の秘密とは!? ①

こんにちは、鈴木です。

今回も僕のブログをご覧いただき
本当にありがとうございます!!

あなたの明るい未来へ、少しでもお役に立てれば、
僕は本当にうれしいですキラキラ
一緒に前進していきましょうねニコニコ




今日は母の日ラブラブ

今どれだけ一人で頑張れていようとも、
やはり母親にここまで支えてもらったからこそ。

そういう思いは片時も忘れることはありません。

いざ感謝の気持ちを伝えようとすると照れくさいですが、
電話でもいいので伝えてみてはいかがでしょうかはてなマーク

どんなに下手な言葉でも、
あなたの強い「想い」で伝えてみてはいかがでしょうかはてなマーク
きっと、喜んでくれますよニコニコ



さて、復習第1弾はズバリ、「脳の機能を知る」
ということをお伝えしていきます!!

脳というとかなり堅苦しく、しかも難しく聞こえませんかはてなマーク
シナプスがどうとか、小脳のはたらきがどうとか、
そういうイメージを持たれてるかもしれませんねあせる

というか僕が1番そういう感じでしたので(笑)

なので身構えるかもしれませんが、
実際のところ楽チンです音譜

だから、肩の力を抜いて大丈夫ですよ音譜
絶対に理解できますし、実践に移すことが出来ますチョキ

そして知ることで、

・何でおれは口下手なの?
・どうしてこんなに人間関係がうまくいかないんだろう?
・たった一言「友達になろうよ」が言えない…


といった悩みはすべて、自分で最高の方法で解決できるように!!

なんて聞いたら、テンション上がりますよねアップ

さらに言うと、

・松岡修造氏にも勝るとも劣らない自信を手に入れられる!!
・「努力」=歯磨きするかのように習慣化できる!!
・「会話上手」をGETする為に必要な情報、人間関係が周りに溢れかえる!!


こんな情報、僕が口下手のときにあればなぁ…あせる

それくらい重要かつ最高峰の情報をお教えします!!
なので、しっかりついて来てくださいねグッド!

逆にこの先を「うわ、長いなー…」ってスルーしちゃうと、
いつまで経っても弱気な自分のままで、
口下手がさらに加速しちゃいますショック!


そうならないためにも、時間は少々長くなりますが、
しっかりと読んでください!!

そして最高の自分を手に入れる第一歩を
今、僕と一緒に踏み出しましょう!!



■あなたの脳は現状維持をしたがる

さて、ここであなたに質問です!!

人間は、脳でものを考えてますよね。
では、体を動かし、何かを感じたりするのは
いったいどこなんでしょうかはてなマーク

…って、問題になってないかあせる

お分かりの通り、脳で体に動くよう命令し、そして何かを感じます。

つまり、人間は「脳がすべて」と言えるわけです!!

それは体の機能についても言えるわけで、
「暑い」と感じたら汗をかいて体を冷やそうとするのも、
「寒い」と感じて体を震わせながら鳥肌になるのも。

これらも脳が指令を出しているわけです。

そして例えば、バイトでいつも同じミスをするのも、
ひいては黙りこくって喋れなくしているのも、
実は脳のしわざということが言えます。


そう、「いつもこういう状態だから」という、
「これがいつもの自分」という範囲を守ろうとしている
そういう機能が備わってるんですね音譜

これを「セルフイメージ」と呼ぶことにしますねニコニコ

それで、いわゆる「これ以上でも以下でもない」という範囲、
つまりは「いつもの自分」という快適空間
「コンフォートゾーン」と呼ぶことにしましょうニコニコ

この機能が働くとどうなるのかはてなマーク

例えば、普段は暇さえあればアニメ鑑賞して
引きこもって、何にも頑張ってない人がいたとします。
(この人をA君とします)

それが急に「よし、資格取得のために頑張ろう!!」と頑張ろうとします。
いい心がけですね音譜

1週間後をのぞいてみましょう。

(テレビを見るA君)
(机には、資格のテキストと、筆記用具が散乱)

なんてこった…

そう、A君のコンフォートゾーンでは
「暇な時間=アニメを見る時間」と勝手に定義されています。

なので、いざ頑張ろうとしても結局長続きせずに
結局はテレビを点けてアニメを見てしまい、
資格の勉強はもうやらなくなっちゃうんです。


つまり、どんなに頑張ろうとしても、
僕らは脳には逆らえないというわけなんです。


ちなみに、こういう風に常に「現状維持」をする機能を
ホメオスタシスと言います。

今までの話をまとめると、

・僕らは脳で話し、考え、感じ、行動する
→それは身体的機能も同じである

・その脳は、今までの経験から「これが自分なんだ」という
セルフイメージを持つ。その上限、下限の快適な範囲を
コンフォートゾーンという。

・コンフォートゾーンからはみ出た行動、言動、考えは
「自分ではない」と違和感を感じ、すぐさまホメオスタシス
という機能により元の自分に引き戻される


というわけです。

で、何を言いたいのか、これじゃわかりませんよねあせる
なので平たく言いますね音譜

やる気がどんなに溢れててもできなかったのは、
ホメオスタシスによって現状維持されてきたからである!!

これを知り、意識することで、会話上手という自分を
楽に手に入れられる!!


今書きながら改めて思いました。

脳は強すぎる!!
僕らのことを無意識に支配していたんですねガーン
なんと恐ろしい…

さて、次回はその無意識がどれほど強いのかはてなマーク
もう少しお話しして、
その次に、いよいよ「理想の自分」を手中に収める方法を伝授します!!

長いですけどついて来てください!!

この最初の(まぁ復習ですがあせる)1歩を着実に歩けた人のみが
真の自分の理想へと近づくことが出来るのです!!

女の子にモテたいとか、いつでも信頼されてたいとか、
そういうことも全部叶えることが出来ます!!

きっと今は大変な状況だと思います。
だからこそ、僕と一緒に、その足で踏み出していきましょう!!

というわけで、今回は本当に長い記事なのに
最後までお付き合いくださって、
本当にありがとうございました!!

次回の更新は明日、5月14日です。

ぜひお楽しみに!!



僕のブログを読んでいて質問、疑問がありましたら
こちらのメールフォーム
へ気軽にメールを送ってくださいニコニコ

質問は随時受け付けております。どんなに小さな疑問でも
きっちりとお答えいたします。

鈴木 丈浩