USCPAのライセンスを更新するための単位取得中。今年中に取り終える必要があるのだが、8月下旬からはMBAが始まるのでそれまでに終わらせようとちょこちょこやっている。今80単位弱/120単位。日々コツコツやればあと一月で十分に終わる量。

今後ライセンス更新をするかもしれない人のために記録を残しておくと、CPE取得は面倒くさいがただそれだけのことである。単位を取ることのみに集中すればそれほど難しいこともない。もちろん全編英語で、当然会計などの知識はそこそこ必要とされるが、CPA試験に合格できる人であれば問題なくこなせるはず。真面目に勉強しようと思えば時間は果てしなくかかるだろう。例えば今日僕が終わらせた科目のテキストはPDFで700ページを超えていた。

僕がこれからとるIEビジネススクールのGlobal MBAプログラムを現在受講している日本人の方のブログを見つけて。全部読んだ。貴重な情報だ。色々検索してみたが、このプログラムについての日本語での記録はなかなか見当たらない。僕も出来る限り残していこうと思った。

ところで、IEの入学審査の面談(Skype)では約1時間僕の人となりを中心に色々な話をしたが、答えに少し窮したのは以下の質問。

・多分他の人は賛成してくれないだろうが、あなたが信奉しているものは何か?
・あなたが自分が勤めている会社のCFOだったとしたら何をするか、変えるか?

英語でgood questionと言った場合、十中八九単に答えに困る質問のことだが、その意味でgood questionだと思った。一つ目の質問は自分が思うところを述べてみたがレスポンスは鈍かった。お題のとおり賛成されることは期待していないのである意味自然な反応とも言える。2つ目の方は以前考えたことを述べた。内容の正否は判断できなかったはずだが、一応筋は通っていたのではないかと思う。