武藤郷史 起業家支援・人材育成・組織活性化コンサルタント

中小企業診断士・生涯学習開発財団認定コーチ・産業カウンセラー
コーチング、カウンセリング、コンサルティング。ニーズに合わせ最適なものを活用したい。 今関心があるのはポジティブ心理学など。人が生きる場を支援したいです。


テーマ:
先週土曜日から創業プラザあいちのめざせ起業家 土曜集中講座 が始まりました。

創業道場に引き続き、1回目講師のトップバッターは小職でした。

本当は開催前にご紹介したかったのですが
かなり早いタイミングで30人定員を越してしまい、受付閉め切ってしまったので 事前案内は控えました。(半年後にまたあります。)

こういうのって結局何人か間際にキャンセルする方がおみえになるので
お断りした方が参加できないのが残念です。
(キャンセル待ち受付や想定人数をもう少し増やしてもよいのかな?)

テーマは アイデアの発送法 ~起業アイデアを事業にするために~
でした。

・事業コンセプト設計するために押さえておきたいこと
・事業コンセプトシート記入の後に
コンセプトを磨くためのさまざまな発想法を紹介しました。

時間の関係で、ワークはお試しレベル くらいしかできませんでしたが
コンセプトをじっくり書いて、ひとつひとつの発想法をじっくりやれば
かなり視点が広がって面白いと思います。

まだまだ原石のようなアイデアであっても、今後磨いて頂いて、
想定顧客に を!!いいな!
と思えるような事業コンセプトにしていって頂ければなと思いました。

手前味噌だという批判を恐れずに言えば、
創業プラザあいちの起業塾のいいところは、全体の構成を考えて一貫性のあるカリキュラムを組んでいるところだと思います。

専門家ごとに自分の得意なトピックを扱う形だと、どうしても全体の一貫性がなかったり、重要なポイントが抜けたりします。

コンセプトやマーケティングをしっかり考えずにいきなり売上計画や損益分岐点の解説をしたり、数値計画を練るのも土台のないところに柱をたてようとするようなものです。

その前段階をまずしっかり取り扱う創業プラザの起業塾は開催者側としても、いいなと思えるおすすめの講座です。ここで練った後で売上計画等のある講座に行かれるのがおすすめです。

そちらも含め創業道場では扱っていますし、1to1の無制限無料相談もあります笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜夜は中産連の中小企業診断士養成講座助言理論の講座でした。

4月から6月にわたる助言理論

第一単元 コンサルティング論、論理的思考と創造的思考
第二単元 コミュニケーション(対人影響力、コーチング)

先日で第二単元まで終わり、

あとはいよいよ

第三単元 プレゼンテーション を残すのみです。

僕自身は プレゼンテーション 得意という訳ではないのですが大汗

プレゼンテーションが苦手な人でも、
苦手な人だからこそ伝えられる

「大切な部分は外さない伝え方の構造化」

について お伝えしています。

是非少しでも身につけて頂ければと思います。

(結構 このプレゼンテーション、僕の本業のコミュニケーションの単元より評価が高い方も多いです。苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜朝は大同大学大学院での講座でした。

研究にもライフサイクルもあるし、時代の流れの影響も受ける

研究開発系の人だからこそ、マーケティング意識や、事業化意識を持って頂きたい。

そう思って「ベンチャービジネス特論」の講座を担当させて頂いて、もうかれこれ10年くらいになります。

このフレームはそのままキャリアコンセプト形成にも役立つと思います。

大抵はベンチャー企業に行くのではなく、大きな企業に就職していく人たちですが、

自ら新事業を起こして行くような気概を持って頂きたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。