2012年のファイターズが終わりました。


2009年以来の日本シリーズでしたが、4勝2敗と前回と同じ結果に。

これで過去10年でハムだけがパリーグの中で日シリで勝ててないことになったそうで。


やはり吉川で2敗というのは想定外でしたね。しかも共に大炎上で。疲労で肩や肘に違和感があったようでしたが・・・残念です。今回がトラウマになって、来年戦力にならないとかだけは勘弁してほしいです。


吉川の頑張りでここまで来れたという事実は変わりません。


打線もあまり元気がありませんでした。特に陽。澤村の死球で体の開きが早くなった?

内野ゴロを量産してました。


誤審もありましたが、すでにやられた後だったのであれが無くてもあまり結果は変わらないかな。


昨日の中田のホームランはさすがでした。




さて今朝からはもうストーブリーグ開幕の様相。


・福良、吉井、清水らコーチ陣が退団。

福良コーチ行ってしまうんですね・・。今のハムの技術面のベースは福良コーチが作ってきたようなものと言っても過言ではありません。ちょっと不安です。

吉井コーチは栗山監督と対立? まあ意見の違いはあったでしょうが、今後どうなるか。

清水コーチはロッテに行くようですね。あっちは色々と大変そうですが伊東監督の数少ない人脈の中の一人のようなので、頑張って欲しいですね。代わりは川名だとか。川名良かったね 笑

紺田が引退して2軍の外野守備走塁コーチやるんじゃないかなー。


芝草コーチは退任だそうで、配置転換かな?


既に大村・マキシ両コーチが退団してますから、コーチ陣は結構な入替があるということになります。



来るのは誰かな。現在スカウトの小田智之氏が打撃コーチなんて話があるようですね。

白井さん、水上さんもありそう。あと木田さんが自由契約っぽいのでコーチ打診とかもありえるかな。あと「絶対に許さない」のあの人は・・・ガンちゃんは無いね 笑


・武田久はFA?残留?

今のところは残留の可能性が高そう。

ただドラフトでは武田久のFAに備えたように大社投手を指名しましたし、久自身来期頑張らないと結構危ない気がします。新垣勇人あたりは下手すれば来年新ストッパーに躍り出るかもしれませんよ。


賢介のメジャーはもう間違いないでしょう。


糸井がポスティング?

真偽不明。球団は認めないようですが大谷との交渉中にこれはちょっとねえ・・・。



他球団ではベイ吉村とSB大場、巨人東野とオリ香月がトレードだとか。


某巨大掲示板ではベイファンが得をしたと盛り上がってましたがそうでもないのでは・・・?

大場は全然あかんですよ。


あと東野の見切り早っ!香月もいい投手だけど東野って一応元準エースだよね?


統一球に対応不能と判断されたんでしょうか。


今後ハムも急なトレードが有りうるので注意ですね。