盆です。


うちの近くには寺が沢山あるとこがあって、この季節はかなり線香臭い。嫌いじゃないけど。小さい頃を思い出します。


うちの親は両方群馬の人。車が無かったので夏はいつも電車で帰省してました。


上野駅の全盛期が少し過ぎたくらいかな。でもまだまだすごかった。優等列車がずらっと並んでて。「はくつる」「ゆうづる」「あけぼの」「八甲田」「急行津軽」・・・言いだしたらきりがない。自分が乗るのは「あさま」。チケットが取れない時は「谷川」か「草津」ね。まだ上越新幹線が上野までだったねー。


白いポットに入ったお茶を買って弁当食べながら列車に揺られて。あれもう売ってないよね。懐かしいー。


群馬って関東だし大して田舎じゃないかもしれんけど、自分にとっては当時とても田舎な感じでした。


宮崎アニメに出てくるような田んぼ道とか歩いて駄菓子を買いに行ったり。川で遊んだりね。


爺ちゃん家はでかかった。爺ちゃんの思い出はごく僅かだけどとても優しかった気がします。でも気付いた時には亡くなってました。

葬式が盛大だったなー。同居してた親戚の人が大工の親分で、すごい数の大工さん達が葬式を手伝ってた。暑い暑い夏でした。そして線香の香り・・・。




今の自分の夏は・・・3日間与えられた夏休みの権利を使いあぐねてる状況。


帰りの電車で浴衣姿のカップルとか見るととても胸が痛いよ(>_<)


あの時もう少し真面目に将来を考えていれば、彼らと同じような幸せを味わえたのかなーとか思っちゃう。


最近仕事で出会ったお客さんに「日本は5年以内に間違いなく終わるよ。さとし君今の仕事やってて大丈夫?」なんて言われた。自分の仕事は景気に左右されるんでねえ・・・。でも今更他の仕事なんてできんよ(^▽^;) 仕事しかすることが無い人間にそんなこと言わないでよ。


こんだけデタラメな世の中で、何のために生きていけばいいのでしょう。今ずっとそのことが頭の中を回ってます。


そんなわけで今の自分はちょっと暗いのです( ̄ー ̄;




とりあえず盆が終わった頃にひっそり休みたいと思います。





追記 

容器は売ってるんですね。↓

http://hamayoshi.ocnk.net/product/1068