お金の価値

こんにちは

げんきママです。


このあいだ、ニュースで、会社のお金を使い込んじゃった人のインタービューをみた。

はい、あの人です。紙の会社の汗


どう、あの方にとって、

”1億円が1万円ぐらい”の感覚だったそうで。


つまり、何億円使い込んだという意識がない。

私達が、”わー、何万円散財しちゃったー”っていう感覚と同じらしく。

ま、私達は自分のお金なわけで、これまた違うんですが・・・


要は、お金って、その人がその金額の価値をどうとらえて、どう使うかによってかわってきますよね。

毎日1万円ですごすひと。千円で過ごす人、1000万円使う人。

いろいろだと思うけど。



”このくらいが普通の1日に使うお金。これが大体毎日の支出額”っていうのを

いくらに設定するかによって、貯金の額もかわるだろうし、借金するかしないかにもかかわると思う



3億円稼いでも4億使えば、1億の借金が残る(ほんとにこうなった人を知っています)

10万円しか稼がなくても7万円しか使わなければ毎月3万円ずつ貯金ができます(これまたやっている人を知っています)



ふと、思い出したがの、私の就職したばっかりのころ。

上場企業に就職したものの、東京で一人暮らしするとなれば、いろいろ支出もあり・・・

おまけに、株の積み立てとか、財形貯蓄とかしっかりしちゃったもんだから・・・


寮費71000円までひかれて、会社から振り込まれる金額は、80000円でした。

大学時代、親元で生活して、そんなに不自由なく生活していた私にとっては、1ヶ月8万円でどうやってすごせばいいのだ?・・



って感じで・・・電気代、ガス代、電話代、をひくと、6万円ぐらい・・・汗

まあひとりなんだから、やりくりすればなんとかなるけど、

1ヶ月のなかには、歓送迎会だってあるし、

もちろん、お昼代だってかかるあせる



大学時代の”1万円の価値”が、

そのときは”10万円の値打ち”にあがり、



つまりは、千円が私にとっては、1万円ぐらいの感覚で、

大事に大事にあつかっていたことを思いだして・・



でも、そんな新入社員時代は、結構地味に暮らしたのもあって、

気がついたら、財形貯蓄はしっかり50万円、

ちょこちょこ貯めたお金も10万円のこり。



あんなに所得が少なかったにもかかわらず、あらら・・残ったわねってことになったんだった。



ふと、あの時のことを思い出して、

今も、大事に1000円を1万円のように使ってみよう。

そう、思うと、1万円が10万円にみえて、すごくたくさんいろいろ買えるし

お金もちになった気分になるのでしたー音譜音譜音譜




AD

げんきママです

こんにちはドキドキ


ちょっと前、いえいえ、高校のときから、髪の毛が薄かったのですが、

最近は、ちょっとそれが、ひどくなってるような。。。


美容師さんは、”つむじでしょ”っていうんですが。

ちょっと寒い!


アルバイト先で、クリスマス仕様の頭飾りをつけるんですが、もともと髪の毛が薄いので、

すかすかすかーーんって、前にたれてきて、コマってます!


あーあ、そういえば、昔から、髪の毛伸ばしてても、シニョンにしたら、しゅしゅーーってちょっとしか

なかったし・・・


これから、ますます寒くなるのかなあ・・・



AD
関西に帰省してました。
もしかしてSuicaはつかえないかなぁ。と、思いきや、JRは、普通につかえたので、調子に乗って、地下鉄で使おうとしたら、ぶーっ。

おまけに、係員さんに、'お客さん、携帯で電車のれませんよ~っ'ととめられ、みんなに、変な目でみられました。

Suicaにかわる、PiTaPaってのがあるみたいでしたが、モバイルにチャージはまだやってないようす。

阪急電車も、やっぱりモバイルSuicaは、つかえず、やはりこちらも、高校生に変な目で見られたので、みんな使ってないみたいでした。

それにしても、ラッシュアワーで、お客さん~って、大声で注意されるとは。はずかしかった。



Android携帯からの投稿
AD

こんにちは

げんきママです


ちょっと前に買っておいたDHCプロテインダイエットを3日

飲んでみました。



ココア味で、味は、悪くない。

腹持ちもよし。


っていうか、2日そんなことやってたら、

それならこれも飲まなくていいか。



って感じの脳になり(笑)

昨日の晩御飯は食べずに寝ちゃいました。



やっぱり思うに、

ダイエットって脳のコントロールですね。



おなか減った。

なんか食べなきゃって思う脳にいつももっていってると、

食べちゃうし。



減ってるのが当然。

何か食べなくても大丈夫。

っていうのがニュートラルになると、

食べないのが普通になって。



うん、やっぱり、脳だドキドキ

げんきママです

こんにちは



わ、私としたことが、

今年は、ボジョレーを予約するのも忘れたーって思ってたら、

買うのも忘れたー!



昨日の夜、寝るときになって、思い出し!

コンビニに走る体力も残ってなくて・・・



ま、いっか。

今日どこかでであったら、そーっと買おうっと。



すでに、テイスティングした方、感想を教えてください。