げんきママです
こんにちは


今朝起きて、

受験と出産、似てる!って今思いました。
その心は?

受験にも出産にも、ゴールがある。


そこまでいろいろあるけど、ゴールがある。
必ずある。


ゴールがくるまで、
いろいろ悩んだり、
いろんな情報に右往左往。


心配し過ぎて、心が折れそうになることも。


でも、ゴールがくる。
すべてクリアになる。


そして、そこからが出発!
春は間近。


受験生も妊婦さんもがんばって!
AD
げんきママです。
お久しぶりです。

朝のママはどこも忙しいですよね。
いろんなとこから、お呼び出しがあります。
ない?あるでしょ。

洗濯機が終わりましたよ~のぴ~ぴ~
電子レンジチン、出来上がりあましたよ~のピーピー
目覚ましかけたけど、消さない子供のリーンリーン
冷蔵庫開いてますよ~のピーピー!

おまけに、子どもたちが”ママ、これ忘れてた~”と朝に、提出物急がせるし。

まあ、人気ものですからね、どこのママも、こんな感じでしょ?
でも、きっと一生こんなに忙しくはないし、

あの時は、忙しかったけど、充実してたよな~って懐かしむ時がくるんです。
子どもが小さいころのこと、今そうやって思い出します。

どっぷりつかっておいたほうがいいです。
あとで、忙しかった時のこと、思い出して楽しいです。

適当にやっつけておくと、あとで記憶がありません。
一生懸命にやればやるほど、きちんと覚えているもんです。当然ですね!

AD
げんきママです
こんにちは

USJに行ってまいりました。少し前のことです音譜
春休みなので、とっても混んでいました。280分待ちとか当たり前あせる

USJで感じたことを文章にしようと思いながら、自分も接客の仕事をしている中で、
内容が消化できずにいましたが、整理して書きたいと思いますアップ

USJには、74歳の母と15歳の娘を連れていきましたので、
そりゃもう、言葉には言い表せないような大変な1日でございました(笑)

開園して、だだだ~~~っとダッシュで順番とりそうな勢いの娘と、
去年あたりからひざがいたくて、整形外科に通っている歩くのもままならない74歳の母あせる

さらにその日体調の悪い私と3人で行動を共にしているわけですから、
もう、わけがわからない、ラッスンゴレライ状態ですダウン

アトラクションの内容も、どんなか下調べてしてなかったので、これが母に大丈夫なのかどうかが、心配ででも、どこで情報をゲットすればいいのか、中に入ってから考えあぐねていました。

そこで、アトラクションの前にたっているお姉さんに”これ、どれぐらい怖いですか?スパイダーマンとどっちが怖いですか?”と、聞いたのです。

そしたら、いきなり、だららららら~~~~っと、書いてる文章を話し出すお姉さん。長い文章を読んだように早口でお話になるんですあせる

何言ってるのかまったくわかりません叫び

何とかの苦手な方、どこかがご不自由な方、何とかが何とかな人には、
おすすめできませんので、あらかじめご了承ください・・・・みたいな、
口パク人形が話そうな、文章をだだだだ~~~っとドクロ

パンフレットとかには、よく書いてありそうな内容です。話し言葉としては意味不明。

まっ、”説明いたしました”っていうとこにおいては、〇ですが、全く私に伝わってないわけですから、この乗り物が母にとって大丈夫なのかどうなのか、判断できないわけですしょぼん

大丈夫ですか?怖いですか?っていうのに対して、大丈夫なんじゃないですか?っていう適当な答えは、確かに主観的すぎますからね、それじゃだめなのはわかります。

でも、使用上の注意のパンフレットに書いてあるような文章をまくしたてられても、お客さんにはわかりませんよ。45歳女子が理解できないんですから、15歳も74歳もわかるわけがありませんはてなマーク

要は”説明しました。そちらで判断ください”っていう内容なんだと思うんですが、
はたして、それでいいのでしょうか汗

私がもし、あの場にいたら、どう答えたかな~。ってずっと考えてました。

”どうでしょうね?お母さまは、火が怖かったりしませんか?腰がご不自由だったりしませんか?以前に、こんな時にパニックに陥られたことはありませんか?”なんてことを少しきいて、


こんなことがこのアトラクションではおきますから、もし、怖いなってお思いでしたら、おやめになったほうがいいでしょうね。スパイダーマンは面白かったですか?怖くなかったですか?あれも結構エキサイティングなアトラクションですからね。あれが大丈夫だったのは、すごいと思います。

みたいな。一つずつ聞いてくれたら、答えられたとともうし、聞かれたことを、答えていくうちに、あ~このアトラクションはやめたほうがいいかなって判断できたとおもうんですよねあせる

どうなんでしょう?情報っていうのは、与えればいいのでしょうか?
忙しいんだから、そんないちいちやってられないでしょうかね?

情報はきちんと与えますし、これは、全員が同じようなマニュアルで提供している内容だから、変えることができないんです。勝手にそっちが判断して!ってことかもしれませんが、それでいいのでしょうかあせる

自分が伝えたと思ってさえいえば、お客様に伝わっていなくても、そんなことは知らないよってことなんでしょうか?

主観的すぎる情報もどうかと思いすけど、この説明には、納得いきませんでした。
みなさま、どうお考えでしょうか汗
AD
げんきママです
こんにちは。

10年前と同じ気分の私です。
あの時、次男はまだ2歳、手のかかる子どもでした。
その時から比べたら、私に時間はたっぷりある!

10年前に気付いたインターネットビジネスの可能性だったけど、
いろんな理由をつけて、やめてしまった。

でもまたやろうかな~って漠然と思っていた今、
タイミングとして、この人なら信用してる!っていう人がまた塾を開講してた。

他の塾なら、信用しないけど、
市原さんにだったら教えてほしい。

ってことで、久々、エントリーしました!
やっぱり無料とか、自分でコツコツとかじゃ、時間かかるし、
モチベーションあがらない。そのことは、誰より知ってる。

だから、がんばるぞ!

来年の1月にちょっとお金いることがあるので、
その時めざしてがんばりまっす!

よく、ネットでお金稼ぐ時って、モチベーション上げるために、
お金が手に入ったらどうしたい。みたいなことを書く作業があるので、
久々やってみた。

でも、自分のことは、たいしたことなかった。

シューズ買う(7000円、今日買える)
ウエア買う(これもほしいのあったら、買える)
テニス週に2回にする(これも、やればいいじゃん)

やっぱ、今お金必要じゃないから、そんなモチベーションじゃできない。
来年の1月きっと100万、私が払う!子供のためなら、がんばるぞ!


1番になる意味は?

げんきママです
またまたのだめカンタービレの話の続きです。

いやあ、何回みても、あのドラマ、
人生のすべてが凝縮されてるんですよね~

主人公千秋先輩は、指揮者としても、ピアニストとしても能力ありあり。
誰よりも素晴らしい才能の持ち主。

でも、のだめ(のだめぐみ)にであってなければ、
幸せにはなれなかったわけです。

のだめに出会って、ヨーロッパで指揮者になりたいうという目的も達成できたし、
実は、人間としてのいたらなさにも少しは気づけたし、
相手の気持ちを考える大切さも理解した。

何かを目指したら、1番になりたい、
常に進歩していたいっていう気持ちは大事、その気持ちがないと、向上はしないけど、
それってやっぱり自分の達成感のためです。

音楽で1番になったからとか。
その大学で一番うまくなったからとか。
コンクールで1位になったからといって、

隣にいる人を幸せにできてなかったら、それはやっぱり自己満足です。
そばにいるあなた以外の人が、あなたのその努力によって、幸せを感じていたら、
最高にすばらしい。

今あなたがやっていることに、壁を感じているなら、

なんのために、あなたがそれをやっているかを考えたら、
答えはでるかもしれません。

1番にならなくても、あなたにしかできないことはすでにあるから。