ゴーイエロー柴田賢志講演会 | さとのご飯は大盛りで

さとのご飯は大盛りで

札幌近辺のB級グルメ、大盛りな店の情報と
イベント等の感想を書いてます。

柴田賢志講演会
http://goyellow.jimdo.com/

柴田賢志第1回北海道講演会「夢があれば生きていけるvol.3」
2013年12月14日(土)
場所:札幌市手稲区民センター視聴覚室

時間:
13:00開場    13:30開始
13:35~14:10  ・講演1「いらない人なんていない」田中博士㈱まちふく代表取締役
14:15~15:00  ・講演2「夢があれば生きていけるVol.3」柴田賢志

ゴーゴーファイブ、ゴーイエロー巽大門で俳優として、又バンド活動も順調だったのが脳腫瘍ということが判明
手術の後遺症で右半身麻痺、更に股関節骨頭壊死という難病を抱えながら現在は表現者
として活動している柴田賢志さんの講演会

サポートする側の人の話を聞くことがあっても。なかなか障害者の方の生の声を聞く聞くことはなので、
病気が判ったとき「なんで自分なんだ、」、職場の嫌味に「好きで障害持ってるんじゃねぇ」ときれた話
「職を見つけることは厳しい、働き続けることはもっと厳しい、これが現実です」という包み隠さない本音の話はなかなか応えました。

現在所属しているまちふくの社長がなかなか型破りな人で
「面接官にロンゲの人がいると思ったら、社長だった」
「バンドをやっていたという話をしたら「いいねぇ、今度コラボしようよ」といってくれた」(社長はプロダンサー)
こういう方とめぐり会ったからいえることだと思うんですが
「いろいろあったけど今の自分が一番好きです!」と言いきれる。
最後は立ち上がって詩を朗読

いろいろ考えさせられる講演会でした。
今回、第1回北海道講演会ということで、今後も継続していきたいという話だったので
次回またお邪魔したいと思います。