みなさんこんばんわー。



なんだかとってもお喋りしたい気分なので、わたしの好きな事について好きに喋りますねん^^



最近携帯ゲームをたくさんやります。

どれもすごく面白いんだけど、一番ハマってるのが誰ガ為のアルケミストってゲームです。

{1063A289-0E22-4034-AC6D-F7C5FBB3A847}

こーゆータクティクス系の戦闘ですね。




前から幾度となくお話してるのですが、わたしはファイナルファンタジータクティクスというゲームが世界で一番好きでして、


どこが一番好きかというと、キャラクターにボイスが一切付いてないとこなんですね


元々PSのゲームでPSPに移植する時、フルボイスに出来るスペックは十分あったはずなのに敢えてそれをしなかったそうなんです


だからユニットが死ぬ時は「ピャーー」とかってすごく可愛いSEが流れます笑


ボイスが一切ないのに加えムービーも少しくすみがかったような加工がされていて、そこにあのドシリアスなシナリオが相まって、上質な無声映画を観ているかのような気分になれるのです


もちろんボイスが付いて盛り上がるゲームも沢山ありますが、ことFFTに関しては無声で本当に大正解だなあと思ってます


それに戦闘でも、RPGによくある最初の街の敵はレベルが低く最後の方の街はレベルが高い、なんてこともなく、ランダムバトルでは自陣の一番レベルの高いユニットよりも1、2個レベルが高い絶妙に倒しづらい敵が出てくるので、レベル上げの為の周回も飽きないのです…




話は突然変わるのだけれど!!!



わたしよく思うのがね、こう、魔術師とかのMPを使う系のジョブって、魔攻や魔防は高いけど物攻とか物防は弱いじゃないですか?

そういうユニットがね、敵が近くにいるからって、接近の物理攻撃を仕掛けてくる事がよくあるのですよね




いやいやいやいや……




杖で叩いたところでダメージ1とかじゃん?

なんなら回避されるか防御されるじゃん?

最悪カウンターくらって即死じゃん?


わたしは近接戦闘ジョブ大好きマンだからそういう事が本当によくあるのだけど、距離置いて魔攻した方が絶対威力高いじゃん


システムだからしょうがないのは分かるけど……

もうね、鍛え抜かれた近接ジョブに物理攻撃仕掛ける魔術師を見ると、すごくすごく悲しい気持ちになるの


{42A66F10-8506-4971-B2E2-412EBD00E386}



もうほんとこれ状態よ


なんで?近くにいるから?
絶対魔攻のが勝つ確率高くない?
物理攻撃マンは魔防相当弱いよ?
移動範囲が狭いから?移動速度が遅いから?

分からない……(^O^)




眠くなってきたから、寝ますね


明日電機屋さんにリモコン買いに行かねばーーーーーーー~~



おやしゅ



めい