1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-20 18:45:10

ファンシープレイト

テーマ:ブログ
久々の更新
ファンシープレイトってご存じですか
ファンシーな編み込みって事ですね(^^)
こんな感じで編み込みのパターン図を書いて
一目一目編み込んでいく、アルファベットも編み込みできます。
ちなみにこちらは,16本編み込みとても読みにくいですが
手にとって回転させるとなんとか読めます。確実に文字と認識してもらうには24本編み込みくらいにしないと難しいみたいです。
あと、こういう風にパターン図を書くと12本編み込みでもまだまだ綺麗な模様を編めるみたいですね、パターン図書かなくても編み込めれば良いのでしょうが,私の頭脳ではとても無理(^^)
しばらくはパターン図書きながらシコシコ編み込もうと思ってます(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-09 14:48:19

クラッカー

テーマ:ブログ
クラッカーもしくはポッパー?
この間からちょっと考えてるクラッカー
いろいろやってみましたが、やはり小さいというか軽くて柔らかいものが良いようです。
と言うことで、勝負クラッカーは今までより軽量にするために3本よりのポリエステルの紐から一本抜いて2本よりにしたものをもう一回手でよってクラッカーを作ることにしようと思います。

そうなると、クラッカー自体のもちも悪くなると思うので、素材も考えてみるかということで、ケブラー糸というものを買ってみました。
売りは防弾チョッキにも使われている高強度の糸と言うことなので長持ちもするのかな?と思っているのですが、いくつか作ってテストしてみます。昨日の夜軽く鳴らしてみたら高く大きい音がしたような気がしました(^^)気のせいかもしれませんが(^^)
そうそう、このケブラー糸、高強度な丈夫な糸と言うことで普通にハサミで切れません(^^)いちいち両手でしっかり力入れて切らないといけません、それが面倒(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2014-02-23 14:44:14

新しい道具

テーマ:ブログ


本業が忙しくて革を触れないのですが
前から気になっていた道具をポチッとしてしまいました。
これ一台でレースメーカーと45度の角度と30度のべべラーの3役をこなします。
自作した木在のものとほとんど同じなのですが、アルミのブロック削りだしの風格とカット巾の微調整のやりやすさの点でこれがメインの道具になるでしょうね、使いやすいです。
備え付けの刃は一枚刃の片刃のひげそり用の替え刃なのですが、刃がむき出しで怖いのと、経済性の面で普通のカッターが使えるように少しだけ削ったりして自分に合うようにしました。

日本でも買えるの知らずに、アメリカの製造元から直接ポチっとしたのですが、直でも日本のお店経由でもお値段はほとんど変わらないというか、最近の円安の影響か送料含めた総額で行くと日本のお店の方が数百円お安くなっていました。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。