■ブログの可能性■5■blogタイアップとは?■   | iPhoneアプリお試し中。。。

■ブログの可能性■5■blogタイアップとは?■  

タイアップとは

おそらく音楽業界に詳しい方ならだれでも聞いたことはあると思います。


英語にすると


tie up


「関係を結ぶ」とでも訳せますかね。


音楽での例をあげると


ドラマの主題歌に使われたりCMソングとして使われます。


ドラマを見た人は自然とその主題歌を聞くことになり

主題歌を歌っている歌手が好きな人がドラマを見る。



歌手が新人の例ですが

簡単にまとめると


CMを見て誰が歌っているか気になる。

         ↓

もう一度CMと出会うときは一生懸命見てアーチストを知ろうとする。

         ↓

結果、CMの認知度が上がり、新人アーチストの名前も知られる。



歌の話題⇔CMの存在



私は浜崎あゆみは唇のCM「トラスト」以来ファンとなりました。


それはおいといて

このタイアップをブログで置き換えるとどうなるか。


トラックバックはこのタイアップ機能の性格を持っています。


たとえばAというブログを自分の記事で紹介する。

Aのブログにトラックバックを貼る。


これでAのブログを紹介できたし

Aのブログを見ている人もトラックバックをたどって自分の

ブログにくるというタイアップが成立したわけです。


先ほど吉井玲さんのブログを紹介しましたが

あれがブログタイアップの基本です。


トラックバックはこうした機能をもっています。



だけどやたらとトラックバックする人は

ブログ初心者?と思われている傾向があると思います。


私もたまに意味の分からないトラックバックをもらいますが

初心者と思われたくなければ

きちんとタイアップのとれた使い方が好ましいのでは・・と思います。


それとコメント欄が設けてある場合は

トラックバックと同時にコメント残せればいいですよね。


やはりコメントが一番うれしいものです。



最近、本当にブログを書く人が増えてきた。

gooでは毎日1300人ほどの人間がブログを開設している。


おそらく全体で毎日1万人以上ブログを開設している・・。


こうなると・・・もっともっといろんなサービスが期待されます!


ブログタイアップについての応用編もまた公開します。


ブログタイアップに関連して

あるアーチストの方に協力を要請します。

まだ名前は出せませんが

今月下旬にCDを出す女性アーチストです。


うまく交渉できましたら

すぐにブログタイアップでこの企画を盛り上げたいと思います。


まだまだブログタイアップが一般化されていない今だから目立つことができるのですよね。



それでは

いったんランキングです。