モゲハ(mogeha!)論 | iPhoneアプリお試し中。。。

モゲハ(mogeha!)論

先ほどの石原さとみさんのポッキーのCMで少し触れた

ギャッツビーのペーパー洗顔のあたらしいCM モゲハ篇について・・・


こちらでCMや製作秘話がごらんいただけます。

http://www.gatsby.jp/cm_studio/contents.html


おしえていただいたkumiko(http://blog.goo.ne.jp/kumiko_1025 )さんありがとうございます


とりあえず以下の記事を見てくれる方はCMを見てください。


=======================================================

放送前から


黒田さんから

「今度のCMもかなり・・・(反響があるだろう)」

今までのシリーズと比べても

かなり強烈であるということを聞かされていた。


黒田さんが作るCMはどこかズレている。

というよりかズらしている感があるが。

代表CMは⇒ペプシマン(声も担当)

マンダム 赤ちゃんがしゃべるCMやヘアカラーのあのCMも。

リゲイン 24時間働けますか、でおなじみ


どんなCMか楽しみにしていたが

初めて見たときは衝撃だった。


さてこのCM、、どう私に衝撃を与えたかというと

ある種の挑戦をしているからだ。



私の解釈はよろしくないため

あえて記号的にかいているので

文脈から読み取って欲しい。



挑戦とは・・・

そう社会のイメージに対する挑戦。


このCMに出てくるものをよく見て欲しい。


ジャマイカの人々

チンパンジー



ただ


カオを気持ちよさそうに拭いているだけ・・・・・・・・・・





私の解釈がただしいなんて一ミリも思っていない。


しかし第一解釈(印象)がある種への攻撃を

示されていると読み取ってしまったのも事実。


もしかしたら私のような人間への挑戦かもしれない。


言葉を越えた戦いに私は敗れたのかもしれない。


かなり抽象的に書いてすみません。

具体的に書く勇気がないと同時に

自分の心に潜む悪魔にまた

ぶち当たってしまいました。

反省。


このCMについての意見・感想お待ちしてます。

TBしていただければ見に行きます。


本人へのクレームは遠慮してください。

十分反省してます。



この記事の構想・作成時間26分