9ヶ月 | Prime

9ヶ月になった初日

振り返ると、いつの間にか掴まり立ちしてる息子。


そして数日もすると、そのまま横へ移動し

少々の障害物があっても器用にひょいっとよけ、どんどん移動。


まったく目を離せなくなったため、

4万円と少々お高かったが、キッズスペースを購入。

さぁ!これで好きなように移動しまくりなさい!



言葉らしい音も少々出てき初め

意味のない「マンマンマン」やら「パパパパパ」

ジジババが聞いたら大喜びしそうな「ババババ」も言うように。


そんなこんなで

5月は1歳の誕生日を控える月でもあるけど初節句もある。


そこで登場するのが、義両親。



何度断っても、どーーーーしても節句物を購入したいと。


で、連れて行かれたのが某宝石ショップ。

1階のショップではなく、いきなり2階の商談スペースに連れて行かれ

そこには黄金に輝く兜たちがずらりと勢ぞろい。


ついでにお茶やらコーヒーやらに浮かんでる星形の金粉。


ここまでやられて断れる雰囲気もなく、

レートによって金額が変わってくるものもあり、その金額にビビる。

私達が行った日のレートで、130万少々。


もうね、ゼロ何個つくんだ、と。

誰がこんなもの買うんだろ、と思ってみてたものが

まさか自分たちに降りかかるとは当時の私は思いも知るまい。



夫なんて、義父から

「孫に買いたいんであって、それを断るとはどうゆうことだ!

CD10枚も片づければこれくらい収納できるだろ」

と、まさかの説教。


で、結局買っていただきました。

その金額や2番目にお高い52万4500円!(チーン)



ちなみにうちの弟夫婦の元にも、兜や雛人形があるけど

うちの実家に置いたまま二度とあけられてない状態。

お宮参りもお食い初めすらやってない私達だから

お高い兜はきっと来年以降表舞台に出てくることはないだろう。



それと、4月からの保育園も無事決まったわけですが、

商談中の1時間ちょっとの間に「迎えに行きたい」をにおわせた言葉を3回くらい言われた。

地域によって異なるのかもしれないけど

うちの地域は、まず迎えに行く人の住所・氏名・電話番号・勤め先と顔写真を提出しなければならない。

というか、そもそも電車で1時間離れた人たちに迎えに行ってもらう理由がない。

保育園は駅の隣で、私の家からは徒歩5分くらい。

たとえ仕事や遅延で迎えに行くのが遅くなったって20時まで預かってくれる。


それらをツラツラと言ったんだけど

「私たち、仕事なんてどーでもいいの。プライベート重視なの。だからすぐ迎えに飛んでける」

と、全く私の言葉が耳に入っていかない状態。


だけど、何度も言うけど迎えに行ってもらう理由がないので、サクッとお断り。てか無視。

「もっと頻繁に連れてこい」と言われたけど、こちらもサクッと無視。

1ヶ月に1回以上連れていく気はございません。



孫フィーバー、話には聞いてたけど

ホントめんどくさい。

金持ってるジジババが、一番めんどいのかもしんない。


早く義兄夫婦にも子供ができないかなと、心から思う息子の9ヶ月目のできごとでした。