九つ井 本店 (ここのついど) | Prime

お蕎麦大好き。


ずっと気になっていた九つ井の本店へ。



いきなり素敵な門構え。




お茶席もあるし、なにやら陶芸教室ぽいものもある。




けっこうな広さです。水車もあったし。



で、開店直後に行ったんだけど、中にはけっこうな人。

すごいな、ここなかなか高級なのに。



・なす田楽




素揚げした茄子って、なんでこんなにおいしいんだろ。

じゅわっと熱々で、上の味噌もそんな濃すぎず好み。



・海鮮てんぷら盛り合わせ




そんなに揚げ方は特別うまくないような・・・・。

でもネタは豪華。

エビ・タラバガニ・牡蠣・白子などなど。

さすが3800円するだけある。



・辛み大根せいろ




蕎麦も好きだけど、同じくらい辛み大根も大好き。

てか、蕎麦がホントにおいしい。

適度なコシとこの細さが超好み。

でもすっごく少ないので次は大盛りでがっつり食べたい。



・鎌倉温野菜サラダ(豚しゃぶ)




やさしい味。

ほんのり温かくて、豚しゃぶは余計だったかな。

野菜だけで十分なくらいおいし。



土曜日行くなら開店直後がお勧め。

でも意外にも回転が早いので、並んでてもくじけずに待ってみましょう。

横浜にもあるみたいですが、

たぶんここ本店のほうが雰囲気が素敵ぽい。



九つ井 本店そば(蕎麦) / 大船駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5