$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

あっという間に時が回転していた土曜日。


最後のキネカ大森イベントも大盛況で

抱きしめたいくらいありがとうなのでした。


『メモリーズ・コーナー』の初日舞台挨拶の司会は

六本木のみで、追加になった新宿は宣伝マンさんがマイクを。


西島秀俊さんや阿部寛さんと色々と話しましたが

印象に残っているシーンどこが好き?と裏で聞くと

西島さんが言った「鯉のぼりのカットはキレイだったよね~」と。


で、それを阿部さんが見ていたのかと聞くと

「いやぁ、(3年前だから)覚えてないんだよね。

 居ないですよね?監督?」と。


これには西島さんと監督と大笑いしたのだけど

阿部さんは、入り込み型の役者だからずいぶん前の撮影だと

合間に撮ったドラマや映画で記憶が消えて行ってしまう。


監督が2人に聞いた「幽霊は見たことある?」も

2人とも「見たこと無いけれど存在は信じなくない」。


この映画の根底にあるひとつのテーマがそれ。


『メモリーズ・コーナー』は、そんな可愛くて明るい31歳の

フランス人監督(デビュー作)オドレイ・フーシェ監督の

阪神淡路大震災をテーマにした

一人の男の心の旅を描いたファンタジー。


シリアスで切ない映画だけれど、お陰で舞台挨拶はファニーになり

監督に「あなた面白いから舞台挨拶も2人が笑える感じになった」

と言われ、「ああ、映画のイメージと違った!」と私も少し

反省したのでしたが・・・映画は美しい絵と切ない物語です(苦笑)

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba


そして『横道世之介』初日舞台挨拶の司会。


高良健吾くんも吉高由里子ちゃんもこの作品との別れを

寂しがりながら「愛おしい」と連呼しながら、ジョークを言ったり

綾野剛くんと吉高ちゃんは好き過ぎでステージでダンスしたり?!


池松壮亮くんも沖田監督を「好き」と皆同様に告白し

伊藤 歩ちゃんも「こんな素晴らしい映画とキャストの皆と

私を呼んでくれたことがありがたくて仕方ない」と言って

沖田修一監督は「俺、もうすぐ死んじゃうかも」と

あまりの幸せに、帰り道、連呼していました。


大好きなんですよ、皆、この映画『横道世之介』が。


私も大好き、大大大好きなんです。


それで、今回、初めて行った「伊藤さとりと映画な仲間たち」

映画館での番外企画に沖田修一監督をお招きました。


横浜での舞台挨拶終わりに沖田監督と大森へ。

$伊藤さとりオフィシャルブログ「さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ」Powered by Ameba

10代の頃、通った映画館「キネカ大森」で

東京テアトルの沢村さんが呼び込んでくれ

2人で、ほぼ満席のお客さんとおしゃべりしました。


沖田監督作品を見ているお客さんたちが色々な質問を

投げかけていてね。


やっぱり映画って皆で語らえる素晴らしい芸術ですね。


この企画、またやります。


そんな土曜日。


私は、最初から最後まで、時々よりもっと多めの時々

一緒に色んな映画で仕事をする、好きな人たちと一緒で

好きを想いっきり抱きしめながら眠ったのでした。