satonkyのブログ

関西一円にてフカセ釣り、紀州釣りメインにたまに落とし込みやタチウオ等をやってます♫


テーマ:
なかなか更新出来ずにいて申し訳なく思ってます。

( ´∀`)


でも気分はいつも同じ絶好釣ですが♬


まずはボチボチ更新しないと一月くらい前になりそうな日本海釣行から。


Nすけ君とはいつもLINEしてやり取りはしてますが、私のリフォーム等の事情により、なかなか一緒に釣りに行けなかったので、タイミング合わせて2人で久しぶりに紀州釣りしに行ってきました!

行き先は以前から紹介したかった場所、常神半島の某所。

(まあ分かる人はすぐに景色で分かるとは思います)


ちなみに私はここではあんまり良い思い出はありませんが、それなりにコンスタントに釣れますし、波止場では珍しく33センチのグレも仕留めた事があります。

他にも魚種も案外豊富なので良いポイントなのですが、いかんせん釣り人が結構多いんです。

なのでエギングもやりたいNすけ君の要望もあり出発は深夜0時。

意外に早く到着です。

三方五湖の奥にあるのですが、トンネルも新しく出来てましたね。

そして深夜に到着。

私は釣り場のポイントだけ確保して明け方までは仮眠します。

その間彼はせっせとエギングしてましたが、ノーバイトだったそうです。
ちなみにこの日は他の人らもイカの姿は見ていなかったみたいでした。
相当な人数に叩かれてるんでしょうかね?

私は夜明けから動き出します。

{BC5EDC8B-E3A8-4FE6-9255-19721972E4E1}


東の空が明るくなり、静かな港を照らしていきます。

釣り人が得られる特権の一つはこういった静寂の中の景色との出会いですね。

日本は美しい、いつもそう感じます。

そしてせっせ団子の爆撃を開始しているNすけ君の隣に座って私も準備を開始するのですが、夜中もエギングをしていてそのまま紀州釣りに切り替えた彼は一睡もせずに釣りに没頭しウキを睨みつけてます。
そんな彼は昨日も遅くまで仕事をこなし、そのままの勢いで私の家に来て合流してますのでこの時点でゆうに24時間以上は寝ていない事になります。
結局彼はそのまま帰宅までほぼ起きていました。
これぞまさに情熱の為せる業(わざ)と言えますね。

心底彼に釣りという趣味を見せることが出来て良かったなあと感じました。

そんな彼は既に釣りが成立しています。
次々とアタリを捉えては竿を曲げています。

{0D242ED2-1CA0-465C-820C-AF54EB31FB7D}



自分のポイントを作り、糠床を築き、そこに魚を集めて釣っています。
到底今年の1月に紀ノ川で初めて釣りをした人間には見えませんね。もういっぱしの紀州釣り師がそこにはいてました。
そんな彼はチャリコ、アジ、そしてサンバソウを次々と仕留めています。


{DF727454-3B66-4BB8-93E7-2A520414ACCD}


初めてのサンバソウに少し驚いた様子でしたが美味しいよと伝えると、スカリへとどんどん入れていきます。

さあ私も負けずに頑張らねば!!

そして私が思うポイントへと団子を投げ込んでいきますが、残念ながら私の向きにはチャリコとアジばかりで他の魚からのアタリやシグナルは伝わってきません。

なので彼に頭を下げてお願いをして、今年釣りを始めたばかりの人、良ければもう少し左へと寄っていただいて私をその横に入らせて貰えませんか?と懇願します。
すると、上からの目線で、しゃーないなと場所を確保してくれましてそのおかげで私はようやく釣りらしい釣りを始める事が出来ました。
ここで悔しくないと言えばウソになりますね。はい、悔しいと言えば悔しいですが、これこそ釣りなんです。しっかりと釣りを組み立ててアタリを出し、釣果を出している人間が一番強くてカッコいいんです。
なので今年始めたからとかどうとかではなく、彼は初めての釣り場、初めてのポイントで実績を出しているんですから彼に逆らう事なんて出来ません。

そんな彼はチャリコ、アジ、サンバソウに加えてとうとう良いサイズのグレも仕留めてしまいました。


{ADBBCBE6-6F08-4870-A9F2-A8F8F850D7E0}


私はというと、ようやくアタリが出たしてくれて、アジに混じってチャリコが来ました。
そんな中でマシなチャリコとサンバソウをキープしていきます。


{91B7A21D-8CA1-4D74-B327-9B36BF292BB7}





他にも小さいカワハギもゲット。

{288989EC-793F-4625-BACB-9125A1F46E59}


ここまでまだいいとこ無しの私。


ちょっとだけ本気出そうかな


と、思ってました。

え?何故って??

それは負けず嫌いだからですね。
はい。
でも負けるときは負けますけどね。(・ω・)


そうこうしてると私のウキにも良いアタリ!!

スパッと合わせを入れると下に向かってだけ引く魚信。

「あータコっぽいですね」

と言ってたらホントにマダコでした。
それも1kg弱のなかなかのもので、これはこれでめっちゃ嬉しい!!
(о´∀`о)

更に調子づいて頑張ります!

するとまた懐かしい独特のアタリが出ます。

さっき釣ったボラとは違うアタリです。

なかなかのやり取りをした後で浮かんで来たそのシルエットは、


{36F9D4E5-034A-4372-9A8B-D5D3DCFF8AD5}



ここには何度も何度も通いましたが初めて釣った30後半の茅渟でした!!

\(^ω^)/

めっちゃ嬉しい!!

久しぶり♬なだけに嬉しさもひとしおでした!


そこからまた日暮れまで2人で頑張りますが、サンバソウの良さげなのを少し追加しただけで終了です。

{5658A05E-CC36-44FF-A7B5-23E1CA790F97}

{44BC836F-037B-4DC0-BC78-BEC1567C05D2}



あー、楽しかった!!
久しぶりに紀州釣りに熱中出来ました。

しかも美味しいお土産いっぱい!!
\(^ω^)/

ちなみにNすけ君もサンバソウの良さげの沢山とグレのお持ち帰り。

Nすけさん、

いや!Nすけ様!

糠もいただき、更にはサンバソウまで少し分けていただいて、更には更にはポイントまで少しずらしていただき、誠マコトにありがとうございました!!

その結果、左のほうの釣り人と何度かラインが接近したり、仕掛けを目の前まで流されたりして私のせいでご迷惑をおかけしたようで、

ホントに

とぅぃまてーん
( ´Д`)y━


でした。

(反省しとんかい!?)


しかしながら上手くなってたなー。

今年の始めに、チヌじじいさんと「彼は紀州釣りにハマるタイプですよね」と確信持って話してたのがついこの前のように思えます。

今回は何とかチヌを釣ったので私も格好が付きましたが、数や時間の長さでは彼に軍配が上がりましたね。
頭が下がります。

やはり情熱はナニモノにも変えがたいパワーですね。

また次回も宜しくお願い致します。楽しみにしてます。

(ちなみにもうこの後にもコラボしてるんですけどね)






釣ったお魚達は、

{26ABD37F-1E1B-451A-9732-848E2A1EF4C3}


刺し身や、







{BC553B70-3878-4CA8-B1A1-2E93CC24110A}








煮付けや、




{A438B228-18C7-4C39-9858-E89C7FA37026}


タコの唐揚げになりましたとさ!
(๑╹ω╹๑ )

全部瞬殺で胃の腑へと流し込まれていきましたとさ!


では次回!
太地町編!
またお待ち下さいませ〜〜(⌒▽⌒)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「釣り」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。