• 13 Nov
    • 2017/11/13

      お久しぶりです。従業員Sです。今回初めて、桧の先っぽを使ってハンガースタンドを作ってみました‼️こんな感じです。なかなか使えるので機会があったら、皆様も作ってみては‼️

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 今年も

      もうすぐ佐賀バルーンフェスタが始まります。バルーンもいいんですが同じ日程に松原神社で佐賀骨董市が開催されています。自分も機会が有れば今年も行きたいと思ってます。古い大工道具とかあるかな~

      テーマ:
  • 07 Oct
    • 季節変わり

      従業員のTです。先日は弊社の記念市に沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。10月に入り、気温も涼しくなり日没も早くなってきました。これから、まだ先ですが紅葉の季節になります。綺麗な紅葉🍁を見に行かれて山を楽しんで下さい。これから徐々に寒くなってきますが、体調管理気を付けながら頑張っていきます😊

      テーマ:
  • 23 Sep
    • ナポリタン

      従業員Uです。お久しぶりです。来週は、弊社で記念市を行いますのでお時間がある方は、ぜひお越しください。僕も、残り1週間『元気100倍アンパンマン』の気持ちで頑張るぞーP.Sスパゲッティはやっぱりナポリタンやね

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 台風は去り

      だいぶ暑さも和らぎましたね〜。従業員iです。17日は台風接近に伴い、大事な重機達は安全な場所へ避難させ台風はどうにか進路も予報よりずれて大事にはいたりませんでした。間伐中の現場なので心配しましたね〜。陽が入り元気よくなびいてましたね〜今月30日は弊社の記念市があります。残りわずかですがみんなで頑張ろうと思います。綺麗な木を沢山用意してお待ちしております。よろしくお願いしますバイ

      1
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 端材

      最近の朝晩はとても涼しく過ごしやすくなってきましたね。従業員OSです。前回のブログでは製材の様子を少し紹介しましたが、今回は製材の際に出る端材について少し紹介します。丸太から柱などを製材する際に必ず出るのが端材です。↑このような切れ端が沢山出ます。とても勿体無く、何か再利用出来たら良いのになぁと思いながら過ごしていましたが、思っているだけではいけない!と思い立ってこんな物を作ってみました。ど素人の私が作ってみた端材作品第一号、杉の木箱です。自分では頑張って作ってみたのですが・・・片目で見ていただけたら幸いです(笑)端材とはいえこんなものが作れるのです。私的には感動です。もっと色んなものに再利用出来るのよう考えて行きたいと思います。

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 非日常。。

      お久しぶりです☆従業員Yです(^O^)今日は仕事とは少し違いますが、ふと思った事を書きたいと思います。ほぼ毎日、仕事場でもある山へと行って自分が伐採しないにしても伐採や集材、造材するんです。その日常って、大多数の普通の方の非日常だなって思ったんです。自分自身、毎日の仕事なんで麻痺してますが、これって強烈なくらい楽しい☆って思ったんです(笑)これを見学できたら楽しいやろーなぁって思って、少し調べたら、九州では伐採見学ツアーなどは、就業体験や住宅会社のイベントくらいしかなくその他の人の体験できそうなのはありませんでした。九州外の林業が盛んな地域、例えば吉野なんかは伐採見学ツアーなるものもありました(^O^)林業を知ってもらいたい。ただそれだけなのですが(笑)他にも何か楽しいことで林業を知ってもらいたいな思う今日この頃でしたm(_ _)m

      テーマ:
  • 14 Aug
    • 雑談

      こんにちは、作業員kです。現在、お盆休み中ですが、他愛ない、思いつきで、、ネットを見て、ローマンコンクリートという古代ローマのコンクリートが現代のコンクリートより耐久性が優れているとの事、日本でも昔の高層建築物の芯柱の免震効果など、古の人の知恵は凄いなぁ~。そして、日々、仕事で諸先輩方を見てて、経験に裏打ちされた工夫や物事は違うなぁ~と感じる、自分も経験を重ねて何か工夫した物事を獲得したいと思う今日この頃です。

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 貯木場が拡張されました!

      皆さんこんにちは。従業員Oです。今日は私の仕事場である貯木場のアスファルト舗装が拡張されたので紹介します。まだ工事が終わったばかりなので舗装が完全に固まるのを待っている状況です。日々、行うべき仕事や覚えるべきことに追われて消化不良気味の私ですが、なぜ今のタイミングで貯木場が拡張されたのか、この貯木場に求められていることは何なのか、自分なりにしっかりと考えながら仕事に取り組んでいこうと思います!

      テーマ:
  • 29 Jul
    • BBQ

      こんばんは、従業員Sです今日は、記念市を行いました。たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。記念市終了後に、弊社でバーベキューを行いました。従業員の中に勘違い野郎がいまして、従業員Kはその従業員に名前を付けました。君の名は、『汚らしい長渕剛』略して『きた渕君』と言う名前でした皆様、この『きた渕君』をよろしくお願いします。

      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 明日

      明日は記念市。これまでの準備は大変だったが頑張って成功させたいと思う。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 梅雨明け

      従業員のTです。いよいよ、九州北部も梅雨明けしました。これから、暑い日が待ってます。水分塩分補給に充分に取って熱中症対策をしたいと思います。睡眠も大事なので早く寝ることを心掛けたいと思います。暑い日が続きますが、がんばっていきます。九州北部豪雨で復旧作業で大変ですが、熱中症には充分に気をつけて下さい。

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 自然の怖さ

      従業員のiです。台風がさり特別被害のない中、今日は添田町での作業でした。10時位から激しい雨と雷です。仕事は早くやめいつも通りに帰りましたが、皆さんもテレビなどで報道された通り、峠は崖崩れで、川は氾濫し一時孤立して帰れない状態でした。10年近く通いなれた道ですが、鳥肌が立つほどに恐ろしいものでした。テレビで見る世界が今当に現実になるとは家族や会社の方など色んな方に心配かけました。無事に帰り着きましたが、今尚経験した事ない災害に見舞われた方もいらっしゃいます。早くおさまってほしいものです。命を守る行動の大事さを本当に感じた日でした。

      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 整木&製材

      従業員OSです。やっと梅雨らしくなってきたと思ったら一気に蒸し暑くなってきましたね。普段は静かな土場ですが、月末の市日前には山の現場の方々と一緒に整木作業をします。ユンボもリフトもフル稼働です。この材がどこでどのような形になっていくのかと思うとワクワクします。市が終わると製材作業。この日は直径が58センチの丸太を製材しました。写真ではわかりずらいと思いますがとても大きいです!製材機に乗せるのも一苦労。製材中はとても迫力があります。一本の丸太からこれだけの製品になりました。これもどこでどのような形になって行くのかと思うとワクワクします。土場に運ばれて来るまでにたくさんの人が手がかけられています。そしてここからまたたくさんの人が手をかけ、最終的な形になります。そんな材を大切に丁寧に扱いながら日々の作業に取り組んで行きたいと思います。

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 四気

      梅雨入りしたのに空梅雨で暑い日が続きますね、皆さん熱中症に気をつけてくださいね(*_*;お久しぶりです新人Yです。今回は初めて知った時から気になってた「よき」の由来です。おもに矢を打つ時に使うんですが、何で「よき」って言うんだろうと思って調べました!何でも、三本の線は三気=「お神酒」を表してるらしく、反対の四本の線は四気=火・土・水・風で四気だそうです。何か神々しい☆こんな深い意味があるとは知らず、先人達は道具にも山への感謝の気持ちを持ってたんだなぁと考えさせられました。ちなみに偶然にも写真の四気は、自分が前職の時に包丁を買いに行ってたお店で購入されてました☆変な運命を感じて、山へ感謝して頑張ります!それでは!

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 水分補給

      こんばんは、作業員Kです。毎日、暑い日が続いています。熱中症のリスクが高まってるので、水分塩分補給に気をつけてます。仕事相手の木々も暑いらしく、すぐに服(樹皮)を脱ぎたがり、作業に気を使います!テレビでは裸に蝶ネクタイでお盆を持った男に皆が大爆笑してるし、巷では脱ぎ芸が流行ってるらしい、、、、困りますなぁ~

      1
      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 鳥の巣発見

      従業員Oです。朝夕は涼しいですが日中は結構暑くなってきました。夏が近づいていることを実感します。今日は作業中にヒナがいる鳥の巣を見つけたので紹介します。わかりにくい写真ですが真ん中辺りに巣があります。見つけた時には4〜5匹のヒナが見えたのですが写真はうまく撮影できませんでした。ネットで調べてみるとハクセキレイという名前の鳥だそうです。珍しい物を見ることができたのですが、丸太を動かす場合の対策を考えておこうと思います。困りました。

      テーマ:
  • 18 May
    • 暑くなりますね

      こんにちは、従業員のSです。最近いい天気が続いてますが、今日から暑くなるみたいで熱中症や食中毒には、皆様気をつけてください。従業員Uは、『そんなの関係ないね!』と言って馬鹿みたいに口の中一杯に頬ばって弁当を食べてました

      1
      テーマ:
  • 10 May
    • あふりか

      今日はアフリカのマナウイという国の方からの注文で桧105×105を指定の長さにカットして出荷しました。集成材のように並べてベンチやカウンターテーブルを自分で作って自国からの輸入雑貨を扱うショップに使うそうです。機会があればお店を訪ねてみたいですねー。

      テーマ:
  • 09 May
    • 連休明け

      従業員のTです。先週はゴールデンウィークで多くの方が休みになって、いろんな所に遊びに行ったんじゃないかと思います😊今週から仕事再開です💪今から、気温が上がり、梅雨が来ます。体調管理に気を付けながら、仕事を頑張っていきます🎵

      テーマ:

プロフィール

株式会社佐藤木材

自己紹介:
株式会社佐藤木材のブログです。 弊社が取り組んでいる 素材生産・製材・原木管理・設計の それぞ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。