「ただいま」


「お帰り。姉さん」



姉さんを見ると僕は安心する。

なにか、空虚な自分が満たされていく感じ。

本来の自分。

姉さん無くして、本来の自分はありえない。

姉さんがいなければ、僕は僕ですらない。



「仕事…大変そうだね」


「そうね…でも、最初はどの仕事も大変だと思うわ。

だから、皆最初は大変。そう思えば、少しは楽かな」


「へぇ。何かあったら、僕に頼ってよ」


「フフッ、圭君は物知りだからね、

わからないことがあったらそうさせてもらおうかな」


「うん」


「大学はどう?」


「それが、大変でさ~、

不破と授業中話してたら2回も注意されちゃってさ」


「あらあら」



どうでもいいことでも、言葉になって出てくる。

この時間だけは積極的になれる…。

他の時間はこの時間のためにあるのだろうと思う。



「あとさ、サークルに入ったんだよ」


「サークル!?圭君が?」


「そう…読書サークルなんだけどさ、

今まで姉さんから借りた本を読んでてよかったよ」


「そう…なんだ」


……なんだ!?この違和感


「どうしたの?姉さん」


「いやね、圭君が自分から学校の部活とかに入ったことなんて

今まで無かったじゃない…成長したんだなぁって

お姉さん嬉しくなっちゃった」


………


「そう?…そうかなぁ」


「そうよ。私ね…大学でサークルに入らなかったの」


「えっ?」


「どうも、ああいう雰囲気は苦手なの。

でも、今思うと入っておけばよかったかな~って」


「………そうなんだ」


「圭君も大変だと思うけど、頑張りなさい」


「うん…姉さんもね」


「フフッ、そうね」



何か今までに無い感じの会話だった…。

その違和感を考える暇もなく、食事になった。

食事中の会話は、姉さんの仕事の話が中心になった。

どうやら、知識、センス、言葉使いはもちろんのこと、

顧客獲得のコミュニケーションも必要のようである。

僕ならまだしも、姉さんなら大丈夫だろうと思う。

また、必要な資格もあるらしく、

合間、合間に勉強もしないといけないから大変。

と姉さんが言っていた。

…僕も、宝石のこととか勉強してみようかしらんと思った。



「私、今日はなんだか疲れちゃったから、

お風呂に入ったらすぐに寝ますね」


「そう、体には気をつけるのよ」


「大丈夫よ、お母さん。お母さんこそ

無理しないでね」


「私は、大丈夫ですよ」


「姉さん!」


「ん?な~に、圭君」


「あっ、その、おやすみ」


「おやすみなさい」



僕はそれを聞いて自分の部屋に戻った。