ソーイングレッスン*加藤容子先生@ひらやさん | Tournesol*〜ミニチュアと布のある暮らし〜

Tournesol*〜ミニチュアと布のある暮らし〜

・ミニチュア雑貨:サイズ1/6、「縫う」工程を織り交ぜた「大人可愛いちっちゃなもの」をコンセプトに製作。
・生地メーカー「Kokka Fabric」さんのデザイン製作を担当し無料レシピを公開。
DIYや息子たちの野球など日々の出来事もチラリ…


Satomin*の毎日こつこつハンドメイド♪
朝起きたら久しぶりのいい天気!

ソーラーパワーを体にいっぱい取り込んで今日一日が始まりました。

梅雨の合間の青空ってとてもまぶしいですね。


そして今日は申込前からドキドキワクワク楽しみにしていた、加藤容子先生のソーイングレッスン@ひらやさんに行ってきました。

レッスン内容は、「ストレッチジャージのプルオーバー」作りです。


容子さんはお洋服の本など出されていてとても有名な方です。

本やブログ等で存じ上げていましたが、実際にお会いしたのは初めて。

お手製のリバティの服をさらっと着こなしていてとても素敵。

ホンワカとした雰囲気で素敵な方、レッスンも穏やかで製作も楽しくすすみました。



Satomin*の毎日こつこつハンドメイド♪
まずお席に用意されたキット。

リネンにさらりと包まれていて素敵。緊張感も少しほぐれました。

ミシンは使ってみたかった「衣縫人」と「ふらっとロック」。


残念なことに、終始製作にいっぱいいっぱいで、途中の写真やロックミシンの写真を撮り忘れました(泣)

なので、次の画像は帰宅後に撮った写真。


Satomin*の毎日こつこつハンドメイド♪
こんな感じの素敵なお洋服がつくれましたーーーーー!

なんとなんと、自分の服の他に、おまけも用意してくれいていた容子さん。

子供のパンツまで同じ生地で裁断してくれていました!

縫って縫って縫いまくって・・・作品が二つ完成!

出来上がった時は大歓声でした^^

親切丁寧、言葉通りの対応をしてくださった容子さん、本当にありがとうございました。

レッスンにご一緒させていただいたHちゃん、楽しいお話どうもありがとう^^

共通の知り合いもいてビックリでした、またお会いしたいです^^


そしてもう一つ、楽しみにしていたのが、かよさんのおやつ♪


Satomin*の毎日こつこつハンドメイド♪
おやつ?主食?というぐらいボリュームのあるかぼちゃのホットケーキでした。

かよさん流に工夫されていて、おいしかった!

小食な私には2食分ぐらいあったかな(笑)

(容子さんは一番最初にペロリと完食されてました!)

おやつの間もみなさんのお話で楽しく過ごせ、あっという間のひらやタイムでした。


夕方、早速次男に着せてみると・・・


Satomin*の毎日こつこつハンドメイド♪
なぜか裸ですが・・・

(逃げ回ってちゃんとした写真を撮らせてくれないお年頃で一苦労。)

ぴったりなのがおわかりいただけるかしら?

ストレッチがきいているので、次男もはきやすいとぴょんぴょんしていました^^



Satomin*の毎日こつこつハンドメイド♪
タグもつけました。

容子さんが貸してくださったスタンプをテープにおして、洋服のタグに。

私の服は左前に、なんと糸きりバサミのハンコ!

次男のパンツの左前に、これもなんとチチヤスヨーグルトのハンコ!(ちーぼうです)

どちらも、容子さんがどこかのイベントでどこかの作家さんの手づくりを購入したそうです。

糸きりバサミのハンコの下に、ひっそりtournesolハンコをおしちゃいました^^

どちらのタグも赤い糸で両脇縫ってアクセントにしました。


知らないことを知るって、本当に刺激的で、生きてて良かったと思う瞬間です。

これからもドンドン色々なことに挑戦して、ステップアップしていきたいです^^



*****

★おしらせ★

10日(火)11時から12時までcha*chaさんの店頭でみなさまをおまちしています^^



◆イベントのお知らせ◆

::esm++ として出品しています。::


イベント名「マリンな雑貨と服たち」

by esm++ (エスエムプリュ)

2012年7月2日(月)~14日(土)の2週間

小田急相模原駅近く 雑貨屋 cha*chaさんにて

営業時間 11時~18時


住所:神奈川県相模原市南区松が枝町9-12MKビル1F

::cha*chaさんのHP です::





人気ブログランキングへ


今日もご覧いただきありがとうございます。

「見たよー」「がんばれー」の声のかわりにポチっとクリック↑お願いいたします^^