【GABANバニラビーンズ】で☆さっぱりレモンジンジャー入りプリン | キラキラ

キラキラ

家族のお弁当とおうちごと、ときどきワンコとジャニオタ


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


コドモとキッチンとお買い物とカメラと。-201110221





先日、モニター商品が届いて狂喜乱舞していた、GABANのスィーツ用スパイスで一品作りましたッ



使ったのは、バニラビーンズ。


ぶっちゃけ、スィーツ作りのレシピで材料に「バニラエッセンス」とあっても、はしょってました・・・^^;

あった方がゼッタイ香りがよくなることはわかっていつつも、

賞味期限内に1本使い切る自信がなく、ストックすることを避けていました。



今回、初めて手にしたバニラビーンズ。


これなら、1本使い切れそう♪

だし、やっぱりエッセンスより香りがいい!!



と、意気揚々と作ったのはコチラです↓↓



コドモとキッチンとお買い物とカメラと。-201110223



***材料(カップ6個分)***

☆生クリーム---1/2カップ

☆牛乳---1.5カップ

★はちみつ---大さじ1

★生姜---スライスして3枚ほど

★砂糖---大さじ1

バニラビーンズ---3cm

卵黄---1個分

全卵---1個

レモン汁---小さじ1



***作り方***
①☆印を小鍋に入れて、沸騰しないように温める。

②温まったら、★印を入れる。

③とけたら、割り溶いた卵黄・全卵を入れる。

④泡だて器でよく混ぜたら、バニラビーンズを入れてさらに混ぜる。

⑤レモン汁を入れる。

⑥出来上がったプリン液をザルでこして、カップにわける。

⑦天板にカップを並べ熱湯を張り、170度に余熱したオーブンで20分湯煎焼きします。

⑧粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、いただきます♪



寒くなってきたので、しょうがでカラダを温めつつ楽しめるスィーツが作りたいなぁと思いました♪


でも、濃いプリンが好きなので、さっぱりすぎるのは物足りないかも・・・と言うところに

バニラビーンズの甘い香りのおかげで、好みの風味になりました




★ちなみにですが、うちでは↓このようにしてハニージンジャーをスタンバイしておりますv


コドモとキッチンとお買い物とカメラと。-201110224

生姜1パックをスライスして、どぼどぼハチミツを入れて漬けています。


ここから大さじですくって使いました。


お料理にも使えるし、お湯でそのまま溶いて飲んだりして風邪対策もしていますv




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ参加してます♪

ペタしてね