おうちde CAMERA* 

東京・立川市を拠点とするフォトグラファーsatomiです。デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、スマホカメラの写真教室を主宰しています。
立川市近郊にて出張撮影のご依頼も受付中。

●5月のスマホdeフォトレスンの開催日が決まりました。

  詳細はこちら をご覧ください。 


●募集✨5月スタート 一眼レフ、ミラーレスカメラのフォトレッスン 

  LIVINGPHOTO BASICクラス 立川教室、本庄教室のお申込み受付中!
  詳細は、こちらです。 

  立川教室 木曜クラス 満席です。
  立川教室 金曜クラス 満席です。
  本庄教室 土曜クラス 満席です。

次期レッスンは11月スタート。(9月or10月頃募集告知の予定です♪)



●募集✨5月スタート 一眼レフ、ミラーレスカメラの ステップアップ フォトレッスン 

  お申込み受付中!!

 詳細はこちらです。   各クラス残席わずかです。お申込みお待ちしております。


●出張撮影・フォトレッスン等のお問い合わせはこちらまで

 shashin.satomikoike@gmail.com



テーマ:

お久しぶりです。


すっかりブログをお休みしてしまっていました。ごめんなさい。



前回の更新は、うま子の関東大会の日でしたね。

この写真は関東のゲームの最終セット。


IMG_7839.jpg



あれから ずいぶんと時間は立ちましたが、 この写真をみるだけで、


今でも、あの時の声援、歓喜、緊張感までもがよみがえります。 


とにかく接戦に次ぐ接戦で、応援にも熱が入り、 応援に夢中になると、


写真撮影もままならないのですが、


「ここは私が撮っておかないと!!」と、という使命感で応援しながら撮影しました。


写真は、声こそ入っていませんが、


こういう瞬間を切り取った一枚は、映像を上回る感動を残せると思っています。


みんなの思いが一つになっていた瞬間でした。





残念ながら、全国大会に駒を進めることはできなかったのですが、


決して全国の壁はすごく厚かったわけではなく、本当に互角な戦いで


最後の最後までよく頑張りました。


メンバーも、親も、顧問の先生も、誰もが全国に行くと信じていたので、


この試合に敗れ、あまりに突然やってきた引退に、本人たちのみならず、私たち親までが、


心にぽっかり穴が開いたような状態になってしまっていましたが、


つい先日、学校で改めて引退式なるものをやっていただき、私も心の整理がつきました(^^;)



都大会、関東大会では、うま子は主に3番手のダブルスで試合に出させていただきました。

2年の途中までは、Bチームのことが多く、レギュラーになれない悔しさも味わってきましたが、こうして晴れの舞台で活躍できたことは、本人にとっても大きな自信につながったと思います。


今年は、時を同じくして、オリンピックイヤーでしたね。


リオオリンピックでの選手たちの活躍、仲間を思う気持ち、監督、コーチを敬う気持ち


どれをとっても、娘の卓球に重ね合わせてしまい・・感動感動の連続でした。




何かを犠牲にして練習に明け暮れる日々、 夢中になって打ち込めることがある人生


娘たちの時間は、オリンピック選手とは、比べ物にならないでしょうけれど、


スポーツを通して、中学校の部活を通して、本当にいい経験ができたと思います。

中でも熱い指導の顧問の先生と素晴らしい仲間に出会えたことは、一生の宝物になると思います。


そんな娘を応援しながら、親も子供と共に本当にいい経験ができたことに感謝です。




試合の結果を気にしてくれてた方もたくさんいたと思います。


ご報告が遅くなりごめんなさい。


試合の度に、いつも応援をしてくださったみなさまにも感謝です。




子供の部活の応援に、こんなにも夢中になるとは思ってもいませんでした。


今年の夏は、卓球に燃えた夏でした。


そして改めて、私はカメラマンという仕事をしていてよかったなあ。。と思う夏でした。


おかげさまで、娘と仲間たちのかけがえのない瞬間をたくさん切取ることができました。


いろんな思いがたーくさんあって、ここには書ききれませんが・・・


全国大会に行けなくても、私にとってはスーパーヒーロー。(ヒロイン)


本当にみんなかっこよかったな~ としみじみしています。



LIVINGPHOTOのようなテーブルフォトも奥が深く好きですが、


動きのある瞬間を切取る写真もまたドラマティックでいいものです。






今週は、またステップアップクラスのレッスンもあります。


ちょっとブログは夏休み状態になってしまいましたが、またぼちぼち頑張ります。





今回撮った写真は、全部私の大切な宝物。


ただの記録写真じゃなくて、 記憶に残る写真を撮りましょう。ってレッスンでいつも話していることです。


本当に写真を見返すたびに、記憶が蘇ります。


生徒のみなさんも、また 写真がんばりましょうね♪






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新居用にサラグレースのシャンデリアを購入しました。 先月の撮影会の時には、青山店の入り口付近に展示されていたこのモデルです。 水曜日に届きましたが、まだ箱を開封してません^_^; 新品のものに申し訳けないけど、家に取り付けする際は早速ペイントして、色を変えようと思っています。 えへへ^_^; まだDIYはなにもとりかかれてませんが、 業者さんにお願いする工事の決め事がとにかくいっぱいで、楽しくもありつつ、ちょっと悲鳴モード。まだ先とおもってたのに、あっと言う間に着工の日がやってきまして、まずは解体からはじまってます。まだまだ決めること、用意することがてんこ盛りすぎて、頭がパンクしそうなところに、来週はいよいよ娘の関東大会。親の出番もいろいろ多いのです。 おかげさまで今月前半のフォトレッスンは無事今日で終わったので、すこしホッとして応援に行けそうです。 ベーシックレッスン、ステップアップクラスのみなさん 今日はお疲れ様でした。 本当に私のコピーがあと2人は欲しい今日この頃。 久しぶりにIG。FBに投稿できた^_^; #撮影#サラグレース青山 #シャビーシック #フレンチシック#LIVINGPHOTO #ouchidecamera #写真教室 #撮影会 #東京 #インテリアフォト #雑貨フォト #グレー #Gray #white #iginteria #sarahGrace #フォトレッスン #interia #サラグレース

Ouchi de CAMERA satomi koikeさん(@satosato_k)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京音頭を聞くと涙が出ます。 父が美空ひばりに並んで好きだった曲で、 俺の葬式には東京音頭を流してくれと言っていた遺言?どおり、葬儀の出棺の際に流した曲なんです。いろんな思い出がありすぎて。 今日は、本庄教室で午前午後のレッスンが終わったあと、母のところに寄ろうと実家にむかったら、地元のお祭りをやっていました。 実に地元のお祭りは10数年ぶり。 家に母がいなかったので、 母を探しに寄ってみると、懐かしい顔がたくさんで、また櫓の上で太鼓を叩いてた方も知ってる方がいて、最後の2曲です。とアナウンスされた1曲が東京音頭だったので、思わず飛び入りで1曲、東京音頭をたたかせてもらって帰ってきました。 あまりにも突破的な行動でしたが、快く受け入れてくださった自治会の方に感謝。 それにしても、度胸が座ってるなあ私(笑) 最近、足が痛いと言って外出が苦痛と聞いていた母がお祭りに出掛けていたことも、近所の方と一緒に盆踊りの輪の中にいたこともちょっとうれしかった夜。お盆にはまだはやいけど、 父の供養にもなったかな?

Ouchi de CAMERA satomi koikeさん(@satosato_k)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けしましたね!
暑いのは苦手だけど、やっぱり夏はこうでなくちゃ。学校のプールも今日は寒さしらずで入ってることでしょう♪
今日は流しそうめんイベントもあり、いぬ子ははりきって出かけました。久々に夏らしい快晴で私も気分爽快です✨
昨日のフォト講座で、今月のレッスンも全ておわり晴れ晴れ〜(笑)
なんとも忙しい7月でしたが、
通常レッスンに加え、撮影会も開催できたり、実に充実した日々でした。みなさまありがとうございました。
この写真は先日のサラグレースさんの撮影会で撮った一枚。夏はガラスの器が涼しげでいいですよね♪
撮影会にご参加頂いたみなさまのお土産にも、ガラスの器をCooMie先生と一緒に選びました。
気に入って頂けたかしら?
インテリアにも、実用的にも活用していただけたら嬉しいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は感動感激の1日でした。 ベスト4に勝ち進み、準決勝 この勢いのままいったら、まさかの準優勝、優勝まで行けるかとドキドキしましたが、都大会の壁はやはり高かった。でも、3位決定戦では驚異のパワーと、精神力と団結力で、序盤おされぎみだった試合をみんなで盛り上げ、最後の5番手のお友達が、セットカウント0-2から逆転して3-2で逆転勝利! 東京都で第3位になりました〜 凄いです。 うま子の学校は普通の公立中学校。仲間たちは、みな中学生になってから卓球を始めた子たちばかり。 卓球は小さな時からクラブチームに所属している子も多く、団体戦も強豪校は有力選手をあちこちから特待生で集めている私立中がほとんどです。 そんな中、本当によく頑張りました! 親バカですが、本当に凄かった。 みんなかっこよかったです。 以下顧問の先生からいただいた熱いメッセージ。わたしが気に入っている一文です。 才能も天性もない立川○中が夏にミラクル奇跡を起こすか否かは全員の本気が必要だ。最終ゴールで日本一愛され素晴らしい感動を創造する12人、誰からも絶賛される伝説の立川○中女子卓球部となれるか! 皆様にもたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。感謝✨ 8月の関東大会にコマを進めることになりました。 また頑張ります。

Ouchi de CAMERA satomi koikeさん(@satosato_k)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。