9月9日の夜ごはん

フライドチキン
フライドポテト
コールスローサラダ


ここ数日よくみていたあのCM

「9月9日は~♪
カーネルサンダースの誕生日~♪」

綾瀬はるかちゃんが歌っているCM


仕事帰りにそれを思い出して
ちょうどケンタッキーの前を通って…


ケンタッキー
食べたいやないかーーーーーい!!←何人


でもお金がない…
いいや作ろう。
ってことで豪華にフライドチキンにした

今回は鶏もも1枚(約300グラム)鶏むね1枚(約300グラム)を贅沢に使用!!

どっちも観音開きに開いて薄くして
4等分くらいの大きさにわけた

小麦粉(1カップ)にブラックペッパー(小さじ1)
オールスパイス(小さじ1)塩(大さじ1と半)をいれて混ぜておく

鶏肉に溶き卵をくぐらせて
粉をつけて揚げ焼きしただけ

これだけ。簡単!!

今回珍しく粉はちゃんと計りました

今まで試行錯誤していたフライドチキンの味付けですが
今までの中で一番おいしくできました!!
コレおすすめです。けっこう近い味です。

フライドポテトは
じゃがいもをよーく洗って
水を切らずにラップに包んでチン(700Wで4分チンしました)

皮つきのまま切って
フライドチキンの粉をつけて揚げ焼きしただけ。
最後にパセリふった
美味!!!!



フライドチキンといえばサラダはコールスローだろー!!

ってことでコールスローサラダ
 
大したことのないサラダ

キャベツ(8分の1個)を荒みじんぎり
塩を振って冷蔵庫へ
水が出てきたらよーくしぼっておく

人参(2分の1個みじん切り・レンジでチンしておく)とコーン(お好みの量)をいれて
食べる直前まで冷やす

食べる前にマヨネーズ(お好みで)酢(おそらく小さじ2くらい)砂糖(小さじ2くらい)をいれて混ぜたらできあがり

簡単さっぱり。


こーんなに作っても全部で材料費450円くらいでした
お家手作りビバー!!!!!
鶏もも100グラム58円のもの300グラム
鶏むね100グラム38円のもの300グラム
キャベツ1玉98円のもの8分の1個
じゃがいも1個28円を2個
にんじん1本28円を半分
コーン(冷凍)たぶん30円もしない(1袋300グラムくらい入って78円)


安売りのものたちで作ったから安くできた
ビバビバ\(^o^)/



ってことでカーネルサンダースおじさん
お誕生日おめでとう!!

1890年生まれらしいので
生きていれば122歳


クリスマスといえばケンタッキーのチキン
(我が家に限るかもしれませんが)

そんな常識を作ってくれてありがとう!!
(お金は大変だけど)

毎回おいしく頂いてま~す
(けっこうな争奪戦になりますけれども。)

クリスマスじゃなくても食べたくなるよねー
(お金がなくて我慢しますが)


・・・・
()の言葉は気にしないでください。
わたしの愚痴でございます\(^o^)/


とりあえず
ケンタッキー作ってくれてありがとうねー!!
ノリが友達!!w




レシピブログに参加中♪
 よろしければポチっとお願いします