9月6日の夜ごはん
 
鶏冷しゃぶ
きゅうりとえのきの和え物

先日鶏胸肉をガッと買った
(約900グラム 100グラム38円)

最近ガッツリメニューが続いていたので
さっぱりメニューを簡単に実施


鶏冷しゃぶは
鶏胸肉(たぶん300か280グラム程度)を観音開きで厚いところを薄くして
さらに麺棒で叩いて薄くする
さらにさらにそぎ切りして薄くする
酒につけこんで放置

鶏胸肉に片栗粉をもみこんで(ちょっとでOK)
鍋にお湯をわかして鶏胸肉をゆでる
ゆであがったら氷水で冷やして水気をよく切る

野菜の上にのっけて小葱を散らしてできあがり
 
キャベツ・にんじん・もやしを使いましたよ
あらかじめレンジでチンして冷蔵庫で冷やしておきました

で、いざ食べようとしたら
何枚か中が生!!
あわててレンジでチン…

豚しゃぶだったらこの方法でいいけど
鶏はやっぱり無理があったか…

皆様やるときはレンジでチン→冷やすの方がいいと思います


まぁ無事においしくたっぷり食べました
ポン酢をかけて食べました
旦那には大根おろしつき
 
わたし大根おろしが好きじゃないんでね…

鶏冷しゃぶは旦那に好評でした
「さっぱりヘルシーだね」
って。



あときゅうりとえのきの和え物は
きゅうり(1本千切り)は塩をまぶして冷蔵庫へ
えのき(2分の1袋)はルクエにいれて
一緒に水・めんつゆをえのきがひたるくらいいれてレンジでチン
水とめんつゆはお好みの濃さでOKです
濃い目が好きならめんつゆ多めで…
我が家は700wで2分チンしました

チンできたらわかめ(乾燥タイプ お好みでどーぞ)をいれて冷やす
食べる前にきゅうりとまぜてできあがりです
 
えのき・きゅうり・わかめでヘルシー



今日は休みでさ
何にも予定がなかったので
一日お家のことやる日にしようと思ってたんです

お客様用の布団も干して…
圧縮してしまって…
自分たちの布団干してシーツ洗って…
トイレ掃除も汚いしやって…
台所もシンク汚いし…
ガスコンロもちょっと掃除して…
レンジフードのカバーも汚い…

…普段さぼってるのでどこも汚い\(^o^)/


なーんて考えていたんです
もし時間に余裕ができたらだらーっとして過ごそうと思っててね


そしたら母親から電話

おじいちゃんが銀行行きたいっていうから
付き合ってーーーーーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(´・ω・)


行きたくなかったけど
イヤと言えないO型なわたし。

金曜日は毎週絶対休みだからね
休みを知ってる母は金曜によく用事を言いつけてくる…


わたしの時間が…



お子さんいらっしゃる方に言わせてみれば
自分の時間なんて何言ってんだいお前さん!!←何
ってなるでしょうが…

わたし予定が狂うのが大嫌いでして…

だいたい2~3日前には
○日は何をして~
▲日は何をして~
って計画を立ててその通り実行したい人なもんで・・


今回のようにいきなり予定が狂うともうダメなんです…
1週間くらいひきずってダメ。
気分が落ちて調子が出ない。


あー愚痴ですみません…


そのせいか昨日はなかなか眠れないし
(3時まで眠れず・本日6時起床)
イライラしながら旦那の弁当を作っていたら
なんだかいつもよりおかずがうまくおさまってくれました
ipodfile.jpg 
…イライラしてたほうがいいのかな(´ω`)なんて(´ω`)




レシピブログに参加中♪
 よろしければポチっとお願いします