8月27日の夜ごはん

肉豆腐
白菜の胡麻和え


冷凍庫をのぞいたら
豚バラ薄切り100グラム程度しかない

肉がない!!!!

うちは週に1回(火曜日)だけ食料品まとめ買い派なので
月曜日は余り物と相談してご飯が出来る


で、肉がないので
豆腐でかさまし。

よって肉豆腐のできあがり
 
たまねぎ(2分の1個)を薄切りにして
小鍋に水と一緒に入れて火を通す

沸騰したらしょうゆ・砂糖・かつおだし・こんぶだしで味をつけてさらに煮る

木綿豆腐(1丁400グラム)を8等分に切って
小鍋に入れる

ふたをして5分くらい煮たら放置

食べる直前に豚バラをいれて温めなおしてできあがり。

味がしみててうまっでした


白菜の胡麻和えは
なんとなく作ったらなかなかでした

白菜(4分の1個に切ってあるものの葉2枚分)と人参(ちょっと)を食べやすい大きさにきって
フライパンに水(100mlくらいでいい)をいれて火をつける

煮経ったらめんつゆを適量いれて
かつおぶし適量を入れておしまい

食べる前にごまをふっただけ。
いい箸休めでした。



今日は今から友達が夕飯食べにくる!!

旦那が飲みで夜いないのでね
それ言ったら来たいと言ってくれてね


メニューはカレーです!!
彼女のリクエスト。

よって大掃除しました

…疲れた
しかも元が汚いし掃除苦手だからさ

まだまだ汚い我が家。

でもいーや。もう疲れた…


ちょっと休んだらまた最後に仕上げしておわり!!

なんか人が来るのってドキドキするよね~
楽しみ(´ω`)



レシピブログに参加中♪
 よろしければポチっとお願いします