8月22日の夜ごはん
 
塩豚焼き肉
おから煮


何を作ろう…
と冷蔵庫と相談していたら
そうだ。これ買ったんだった
 
おから。
たっぷり入って100円だった。見切り品のおからさん。


おから…おから…
やっぱりこれだよね
 
おから煮
おからをレンジでチンしておいて
人参・しいたけはかつおだし・昆布だし・醤油・砂糖で煮て
ある程度火が通ったらおからを投入して混ぜただけ。
最後に彩り担当で冷凍枝豆をぽいっ


あとメインの肉料理。
おからがしょうゆ味だから
肉は塩味にした
 
豚肉(今回はもも薄切り250グラム)は一口大に切って片栗粉をまぶす
たまねぎ(2分の1個を薄切り)を油をひいたフライパンで炒めて
豚肉も炒める
ある程度炒めたらキャベツ(8分の1個くらい)を入れて
塩タレをかけてなじませたらできあがり

塩タレは
塩 小さじ2
酒 大さじ2
醤油 小さじ1
鶏ガラ 小さじ1
おろしにんにく ちょっと
で作りました

めんどくさがりなわたしだけど
今回はちゃんと小さじで計ったw


めちゃくちゃおいしくできて満足!!




昨日はなぜかなかなか眠れず
朝方4時まで起きていました

ねむいー…


でも旦那の弁当を作るべく
きちんと6時半に起きました

そこから二度寝しようと思ったけど眠れず…

しょうがないからキッチンマットやバスマットを洗ったり
お風呂場のカビとりしたり。
主婦しておりました


そしたら母からメール
なんでも駅まで送ってほしいとのこと
(我が家から実家までは車だったら10分かからない)


電話してどっか行くのかと思ったら
美容院に行きたいとのこと。

そこでわたしも仕事休みなんだって言ったら

「じゃあ美容院はいいや
お昼でも食べに行こうよ!!」
と言われてなぜかお出かけすることに…w


結局お昼を食べに行って
買い物して帰ってきたよ


お昼は寿司でした!!
ご馳走してもらった!!
久しぶりに食べてうれしかったー

買い物もしまむらに我が家の居間に使うラグマットを見にいったの

気に行ったものがあってさ
買おうとしたら

「いいから。いいから。
買ってあげるから。」
って買ってくれたーーーーーーー

2000円浮きました\(^o^)/


お母さんありがとう!!
明日干したら使うねーーーーーーーーー


そんな母のありがたみに感謝した一日でした
ありがとう!!



レシピブログに参加中♪

よろしければポチっとお願いします