8月20日の夜ごはん
 
ハムステーキ
なすとトマトのチーズグラタン風
キャベツ
ペンネ入りスープ


ハムステーキは旦那が持って帰ってきた。
分厚いハム。焼いただけ。
味もハムの味のみw
フォークとナイフで上品に…ってこともなく
かぶりついて食べましたw


なすとトマトのチーズグラタン風は
ミニトマトをねたくさんもらったんだ
 
袋いっぱい
おとといゴーヤをくれた掃除のおばちゃん。
ミニトマトもたっぷりくれた

でもね
我が家夫婦二人そろって
トマト嫌いw

今までブログにトマトが出てこなかったのは
こんな理由があったんですね(´∀`)w

たしか前にトマト嫌いって言って
「じゃあトマト以外もってくるね!!」
って約束したのにw
しかも先週もトマト嫌いって話したのにw


でも食べ物は無駄にしちゃいかん
罰が当たる
(と、小さいころから父親に厳しく言われて育った

さぁおいしく食べよう!!


ミニトマト(たぶん7個くらい)はみじん切り
とにかくできるだけ細かく切った
(実際はめんどくさくてみじん切りどころか短冊切りくらいだったかもw)

小さいフライパン(今回は18センチフライパン)に水を入れて(たぶん100mlくらい)を入れて
切ったトマトを入れてぐつぐつ煮る

煮ているうちに水がなくなってくるから
焦げそうだったら水をすこーし足す

トマトがとろっとろに煮えてきたらコンソメ(粉末をたぶん大さじ1か2)を入れて
ケチャップをちょこっと。ほんとにちょこっといれる。
これ重要!!コクが出る。
さすがケチャップさん。アナタスゴイネ←ナゼカタカナ

味見して足りないようなら塩・胡椒で味を整える(あんまりいれなくてもOKでした)

茄子(1本を縦に薄切り)を入れて煮込み
最後にとろけるチーズをのっけただけ
 
めっちゃうま!!
トマト嫌いだけどトマトソースにしちゃえば食べられる
旦那もパクパク食べてくれました


あとペンネ入り野菜スープ
 
おかずが少なめだったので
スープにペンネを入れておかずスープにした
よくやるコレ。オススメ。


もらったものとかばっかり。
よって材料費はキャベツとスープに使った野菜のみ。
キャベツ(8分の1個)15円
にんじん半分 15円
冷凍コーンちょっと10円しない
ペンネ たぶん20円もしない(1袋98円くらいのもの)

あとはハムステーキも旦那が賞味期限切れを持ってきたものだし
トマトももらいもの。
ナスとたまねぎも
焼き肉セットにつけていた野菜が売れ残りを旦那が持ってきたやつ。

二人分100円してないw
旦那に感謝!!


実は現在
夜中の1:18です。


明日はもちろん仕事です!!←寝ろ

でも午前中で終わるので
午後からは旦那とお出かけします

だから今のうちに予約投稿します
書いたら寝ます…

実は初予約投稿です。
便利なブログさんですこと(何

10時にアップするようにするので
見ている皆様はたぶんこんにつはの時間ですよね(こんにつはって



ではーおやすみなさい!!




レシピブログに参加中♪
 よろしければポチっとお願いします